今年は初めて

樹液のだだもれ

というものを経験した。

 

 

 

 

 

関係ない画像…

 

 

これ うすいえんどうっていう豆のごはんですねん。

(うすい豆ともいう。)

 

関東に住んでるとき、探しても探してもどこにもなくて

無い!となると無性に食べたくなるあの感じ。

 

 

 

 

 

 

 

まあでも豆ごはんやからそんなに無性に!ってほどでもなかったけど。

 

どっちやねん

 

 

少し房から取り外すのがめんどいけど

春だ~~

って気持ちになるごはんやね。

 

 

 

 

 

 

 

 

樹液もれは初めてです。

 

 

5年しかバラ育て経験ないけど。

 

 

2、3日はほっといたけど

しずくになってたれて

どんどん流れていってだだ漏れ状態で

ネット検索してみたのがこれ。

 

 

 

アルミ箔で覆う。

 

 

 

 

一枚目は芽を出してうまいこと巻いたけど

芽をだそうとすると風でアルミが飛んで行く~どうしよ…

 

ええい!もうええわ!!

ということでぐるぐる巻きにしたのがこれ。

 

 

 

 

 

これはブルームーンの株元を上からみた図。

 

 

すごく大きくなってきて

古い太い枝を剪定してみたらそこからも漏れて流れて。

株元からも流れるんですね?!

 

 

 

 

 

 

これはルルージュエルノアールの株元。

 

 

こちらは漏れてなくてよかったけど

シュートが地面スレスレにずごーーんと伸びたので

植え替えでちょっと角度を調整しなね。

 

 

元々の枝と同じくらい太いシュートで

生命力を感じる。

 

 

 

 

そして樹液もれにはやっぱり

トップジンペーストかと思って注文。

 

すぐ配送してくださって助かりました。

 

 

 

しかしトップジンも持ち上げるくらい

だっくだくと漏れる枝もあるし

どないしたん今年は…

 

 

暖かいから?

 

 

 

 

 

 

 

 

オンファロデス スターリーアイズ

 

 もう咲きそう。

 

今日は19℃くらいまで気温が上がるので咲くか?!ドキドキブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

庭がオレンジの楽園になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリがメジロを追いかけまわし

メジロ ちょっとかわいそうになってる(苦笑)

 

 

 

 

そんな様子をみつめるヨウム。

 

 

 

なかよう食べたらええやん

 

 

無理か

 

 

 

春ですねーー