明日から6月。

もう少し暑い気温が続くみたいですが

来週末から梅雨入りですねえ。雨くもり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色づき始めた紫陽花。

 

 

 

 

 

150㎝くらいあって

7月にがんばって剪定してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて挿し木というものを

この紫陽花でやってみた株。

 

だけど今年は花芽がつかなかったよ。

なぜ?

笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

この葉がなんともいえず好き。

 

 

ロイヤルジュビリーの蕾をソフトピンチ。

 

うぅ~~大好きな花のつぼみを摘むというあの行為。

しかしプロからのアドバイスに従ってちゃんとやったし

葉よ伸びろー枝よでてこいー

 

 

 

 

 

 

 

 

もう次のつぼみがひらきそうな

つる薔薇  クリムゾングローリー

 

 

これ撮ってるときに

ヒラタくん(ヒラタアブ)がまた来てました♪

 

 

 

 

 

 

 

そして勝手に増えてしまう

 

 

 

どくだみ。

 

 

花が満開。

 

 

 

 

除草しないとわんさか増えてしまってるんだけど

あの臭いが無理で…

放置。

 

 

 

 

なんとここには土がありません。

コンクリートのすき間からわんさか出てきて満開の花々。

 

 

 

でもガーデン雑誌とかガーデニングブログを拝見していると

だんだんかわいく見えてきた

四枚の真っ白な花弁の花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまえガーデニングコーナーを見ていて

ついつい買ってしまった種。

 

 

 

180円くらいだしなんか気が向いたら買ってしまう。

夏へ向けて咲いていたら風流だなあ。

 

 

卵パックに土を入れて発芽させてみようかなと。

 

 

 

 

 

数年前、ひまわりの種もこうやって同じお店で買ってきて

濡らしたティッシュの上に置いておいたら発芽した。

発芽しやすく処理されてるんだねきっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

 

 

 

 

 

 

わたしたま~に書くんですが

関西で夕方やってるten.というニュース番組で

蓬莱さんが〇〇っていうてた。」

などちょろっと書いたりしてました。

 

そしたら…

この前蓬莱さんがスケッチ予報終わって次の中谷さんとの少しトークが入る時に

「オニヤンマが兵庫で初見」やったっけ?あれ?

ちょっと記憶が飛んでますが^^;

「初見の観測を気象庁がしてるんですよ^^」

って言ってたんです!!←ここ これが言いたかったこと!

 

 

わたしが

「アゲハ蝶を庭で見た。自分的に初見や♪」

とかこの片隅でアメブロに小さく静かに書いてたことへの

アンサーコメントとちゃうの?!

って1人でちょっとテンション上がってました!

スタッフさんが#蓬莱さんとか見てたんかな?

 

 

 

いや、偶然やったらちょっと恥ずかしいんやけどw

関西のテレビって台本が無くて(あってないようなもん)で

そのときどきの空気でアドリブでわいわい楽しくコメントし合うのが基本形なんです

とかよく聞くし。

 

そういう柔軟な感じが

視聴者をも巻き込んで楽しくやっていきましょ

という雰囲気を生んでるんかな~って思ったりします。

 

 

まあ、ちがうかってもええねん。

アンサーコメントかもな♪って思ったら

ちょっと嬉しいしさ。

 

 

 

関東のテレビでは無いこの独特の雰囲気。

どっちがいいとかいうことではなく

おもろくいこうや、みたいなあの雰囲気ね。

 

 

 

これからも夕方家におったら関西にいる間は

イケメン蓬莱さん天気とさわやか美人の中谷さんががんばるten.みます。

がんばってくださいね^^ノ