今朝の我が家のニャンズニコ

モン:  兄やんが買ってくれた新しいハウスに
           入ってみるニャ
           ……ンニャ。中々良いぞよお願い







フム:   ニャーガーン姉やん、また掃除機かけるンニャガーン
           お外見てるのに嫌だニャームキー






コマ:    早くチュールくれラブもぐもぐ



お外は雨模様で寒いのか今朝はお布団にみんな
潜ってきました照れ


所で!こんな雨の日のお外のニャンコ達が
心配なこの梅雨時期。
私が引っ越して1年。
引っ越したと言っても、地元の中を少し移動した
場所で実家も徒歩10分くらい真顔


この新居の周りでは野良猫ちゃんはあまり
見ないけれど、引っ越す前のアパートには
沢山の未去勢の猫ちゃん達がいます真顔


地元にずっと住んでいる中で仕事もあるけれど
何か猫ちゃんの為にしたいと、ずっと考えていて
地域のボランティアさんをネットなどで
ずっと探していたのですが中々出て来ませんでした。
昨日、またネットで探していると
家の近所で活動しているボランティアさんを発見おねがい
勇気を出して連絡をしてみて、
これから会いましょうという事になりました爆笑


会って話すとこの地域のボランティアさんは
高齢の方が多くSNSなどが出来ない方ばかりポーン
…だから中々出会えなかったんだ…と納得照れ


私は都内に住んでいますが、この地域は
殺処分が無いそうです。
保健所に相談が行っても餌やりさんなどを
軽く指導するのみ。
ただ細々とボランティアをしている方がTNRなどを
しているので保健所へ持ち込みが無い分
事故に遭う猫ちゃんや未去勢で
増え続ける仔猫ちゃん。
それによって猫が嫌いな方と餌やりさんの
揉め事などが絶えない様で…
どうりで野良猫ちゃんが多いのはそのせいなんだ…
と納得しましたショボーン


私が会ったボランティアの方達も猫屋敷と言われる
餌やりのおばちゃんの家の野良猫ちゃん達を
TNRしたりしていますが、とても追いつかない様子真顔

地域住民みんなで考えないといけない問題だと
お話しされていました。


まだ、何ができるかわからないけれど
里親さんを探すまでの預かりや
捕獲のお手伝い、病院への搬送など
出来る事を少しずつお手伝いできたらと思いますおねがい

猫ちゃんを預かるにあたって普段預かりを
している皆さま、先住猫達に負担を与えない
方法や接触の有無などぜひアドバイスくださいラブ


ずっと生活して来た地元の猫ちゃん達
不幸な子が少しでも減る様に
アドバイスぜひください!ニコニコ

一気に沢山は無理でも大切な地元の住んでいる方と
猫ちゃんが地域で少しでも安全に過ごせる
ように頑張りたいなおねがい



いつも、いいねやコメントありがとうございます!ニコニコ