超弩級の素人が細編みの間違いを直したブログ(;▽;) | リサ モリの森

リサ モリの森

手作りしたり、本読んだり、マンガ読んだり、そんなあれこれよしなしごとを徒然日記。

こんにちは〜ニコニコ

今日はグータラゆっくりな日曜を過ごしてます

グータラは幸せ


さて、昨日届いたマナちゃんを編むべく、ちょっとかぎ針の基礎の本を読み直してみました。

{B14A8382-D559-4C9B-810D-4A900F1B77DB}

そうしましたら、

ありゃりゃりゃ滝汗滝汗滝汗

細編みに関する基礎、ほぼ間違ってる滝汗滝汗




ものすごく分かりにくい写真ですがw

{9FE962DE-EA66-4182-8FC3-C8042CFCF5F1}

鎖の目から細編みをする時、裏山と半目、どちらも通して編むのが正しいやり方と本に書いてあり

{CBA12D40-67EF-4501-9E76-0A73631905A5}

私は半目だけ拾って編んでました…
えーんうわーん



でも、両方通して編むの、私には大騒ぎですwww


{C83AAE20-2BEA-4B23-A4AF-D00F26C98168}

グチャーとなって、ムキーとなることを数回繰り返します…笑い泣き

慣れの問題なのか…

と、思って動画を見てみたら





裏山だけ拾ってるやん!!

私はそもそも、拾う場所違ってたからあれだけど、本に書いてあるのもやり方違うだよゲロー


いくつか最初の編み方は方法があるのか??

私の本の読み方が、間違ってる…ガーン??


とりあえず、完全にこっちの方がやりやすいから、私はこの動画の方法で行きます真顔真顔



そして、細編みの本番

{336F5DC6-EB2C-47A2-BEF3-E73279A443B4}

頭の鎖を拾って編みますよね。


間違いの図↓
{58EBBE08-D95F-4FA9-8351-097166DC0C0B}

わたし、半目だけ拾ってました〜ウインクうふふ



しかも、普通細編みは

{DB309D93-44DC-40D0-97D9-E035A2C0D0DC}
一回鎖の下で糸を引っ掛けた後、
{61D1BC5D-0428-4DE8-A03C-6B39EF5B6899}

そのまま二つの輪を通しますが、



{C557AB56-ACFF-4F77-AEBC-D4917D9A6277}

わざわざ一つ目の目を一回編んでから、
{175099FC-A066-49D8-9CDB-5EA56F0AB656}

{AB1A41B9-E688-4C9C-9B5A-98A58B352DB8}

2つの輪を引き抜いていたので、編み目が高くなっとるがなにやり


はー、やっぱり動画を見るのが一番間違いないですねショボーン


こんな間違いまちこさんは私だけかもですが、もしかしたら他の方で同じように思ってる人がいるかも、と思い記事にしてみましたぴしっ!



超弩級の素人の珍道中を笑ってやってくださいねー



マナちゃんは2回編み始めてみたのですが、やはり紙に書いてある情報だけでは不可能でしたほっこり

編み図の上では一周編み終わったはずなのに、まだ段の途中でっせ〜ということ数回。


たぶん、どっかで間違ってるですね…


また動画探して頑張ります鳥コケー


今日もお読みいただきありがとうございました!



ランキングに参加しています
よかったらポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村