ひとり社長のブランディング・パートナー
インタビューライター の

おてき まりです。

 

起業準備中の方や
自分迷子の起業家様が

 

自分軸を言語化して
「あなただから」と選ばれる未来を

叶えるサポートをしています。

 

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女性起業家のSNS集客サポートを

させていただいた頃から

割と聞かれていたことが

カメラマンさんの件。

 

カメラマンって

どう探せばいいですか?

 

どんな基準で選ベば

いいですかね??

 

検索方法に関しては

最近はSNSで探す人が圧倒的に

多いと思いますし

 

SNS発信用の写真が欲しいのであれば

カメラマンさんのSNSもチェックしておいたほうがいいので、

特にInstagram検索はオススメです。

 

何名か候補を見つけたけれど

誰にお願いしようか......

今日はそんなお悩みをお持ちの方に向けて

ビジネス、特にSNS集客用のカメラマンさんの

選び方をお伝えします✨

image

 

大事なポイントは2つです。

 

  ①自身の発信の方向性・魅せ方と相性が良さそうか

そもそも、趣味ではなくビジネスとして

発信をしていきたい場合、

 

誰に・何を・どのように発信していくのか

という方向性や世界観(色とか文字の種類とか)を決めます。

 

その方向性にあった写真を撮ってくださる

人を選びましょう。

 

 

例えば、落ち着いていて安心感を

伝えられるような写真を撮ってほしいとき

 

全くタイプの違う、

元気!ハツラツ!な雰囲気の写真を
多く撮影されている方(例えが雑すぎてすみません)に依頼するのは辞めましょう。

 

ブランディング視点で

クライアント側の目指す方向性を汲みながら

撮影してくれるカメラマンさんだと

すごく安心感が持てます✨

 

あとは、物や風景写真が得意なカメラマン

SNS用の写真が得意なカメラマン

外での撮影が得意なカメラマン

etc...

 

それぞれに得意分野をお持ちなので

しっかり確認してくださいね^^

 

 

  ②発信している言葉や世界観が好きかどうか

InstagramやSNSは

個人の価値観やセンスが反映されるもの。

 

世の中にカメラマンと名乗って

発信している人は星の数ほどたくさんいますが

それぞれ表現の仕方は全然違います。

 

「あ、なんか好きだな」

「なんか違うかも?」

と直感めいた思考って結構大事です。

 

自分が大切にしている価値観や世界観に

しっくりくる人を選びましょう。

 

 

  ③表情を引き出してくれる人かどうか

これは②ともつながってくるところ

だと思うのですが。

 

モデル経験でもない限り

大半の人が撮られ慣れていない

ものです。

 

特に、「あんまり撮られるの好きじゃないな...」

という方は、自然な表情やポージングができなくて四苦八苦することも。

 

正直、写真が上手かどうかよりも

クライアントの表情をいかに引き出せるか

がカメラマンさんの勝負どころなのでは?

と思うときがあります。

 

それくらい、自分から出る表情って

カメラマンさんによって異なるので

 

自分が「ぜひこの人に会ってみたいな」

「この人だと安心しながら撮ってもらえそう」

そう感じられる人を見つけましょう。

 

image

あとは、
 

・カット数

・撮影場所
(複数の場所回ってくれる人もいれば、1箇所限定の方もいます)

・撮影地域

 

これらも

カメラマンさんによって様々なので

事前に確認してくださいね^^

 

種子島にも

素敵なカメラマンさんが増えているので

私もクライアントさんの撮影を

お願いさせていただいてます。

 

来月は鹿児島から種子島へ

撮影にいらっしゃるクライアント様がいて

すごく楽しみです✨

 

 

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