「あなただから」語れる想いを言葉に♡

起業初心者向けプロフィールライター / インタビューライター 

おてき まりです。


これまでのこと
これからのこと
改めて自己紹介させていただきます✨
 
 
 
【「仕事ができない自分に価値はない」自分迷子のアラサーOL】
 
 鹿児島県種子島生まれ。

宮崎の大学卒業後、教育系広告代理店に入社。
企画営業として名古屋で3年間、
大学・短大の募集広報やブランディング支援等に従事した後、
 東京の人事部へ異動し、社内報の企画・記事執筆や、新人育成を担当。 
 
 
一人の人生により深くコミットしたいと思い、
キャリアコンサルタントの資格を取得し、転職。 
県主催の就活イベントの事務・広報アシスタントとして
働いていました。
 
 
 
 人生の転機は社会人2年目のこと。 
 
 
大きな仕事を任せていただいたものの、
トラブルが続き、
 
 「自分が担当なんだから自分が全部なんとかしなきゃいけない」
と周りへの相談もせず 一人で抱え込んでしまい、
プチ鬱状態に。
 
 
 自分は一体何がしたくてここにいるのか。
 何が好きで、何が嫌なのか。
 仕事ができない私になんの価値があるのか。
 
 
 自分自身のことが全くわからず、
感情も湧いてこなくなってしまい、
 朝から涙が止まらない状態に。
 
なんとか会社には行けていましたが
 
 
 「周りから評価をもらうこと第一に生きていたら、 
どんなに会社や仕事が好きでもいつか限界がくる。 
自分自身が納得いく選択をしていこう。」
そんなことを、身をもって実感した日々でもありました。
 
 
この時のことは今でも何が正解だったのかは
わからないけれど、自分自身の人生について
考えるきっかけになりました。

 
【”才能”を知り、さらに自分迷子に】
会社員以外の方法でいずれ仕事ができたらと思っていた
わたしは、何ができるかはわからないから
まずは自分の強みを知ろうと
資質診断セッションを受けました。
 
 
そうすると
「サポートが得意」という結果に。

 同時期に、
本業の傍らで学びはじめていた
起業系のコミュニティでご縁をいただき、
サポート気質を生かして
女性起業家様のSNS発信サポートを開始。
 
 
 Instagramの投稿代行やいいね!増やし、
お茶会サポートetc...... サポートと
思われることは全て行ったし、
依頼されることが嬉しかったものの、
思っていたような充実感は得られず
 
 
「わたしはこのまま
誰かのサポーターとして
生きていかねばならないのだろうか」 
とさらに自分が何をしたいのかわからなくなり
 
悶々とする日々を送る。 
 
 
そんな時にとあるお茶会で出会った女性起業家に 
「あなたは人のサポートをしている場合ではない。
 まずはあなたが輝きなさい。」
と言われ、ハッとする。 
 
 
誰かの人生ではなく、
わたしはわたしが主役の人生を生きていかねば。
自分の人生は、自分で決めよう。 
 
あの時目を覚まさせてくれた
起業家さんには本当に感謝しています。
いつか恩返ししたいな......
【唯一の強みは、”人の話を遮らずに最後まで聞けること”】
 
じゃあわたしは何ができる??


「あなたは何が得意なの?」 そう聞かれても、
全くと言っていいほど言葉が出てこなかった私。 
 
 
数分の間、うーん、とか、えーっと...を繰り返して 
絞り出すように出てきた言葉が 
 
「強いて言うなら、
人の話を遮らずに最後まで聞けることでしょうか」 
だった。 
 
だけど、それが強みとは正直思えなかった。 
 
 
人の話を聞くことなんて当たり前だし、
誰でもできることじゃん。
 
 
聞くことがどうやって仕事になるんだろう?

 

 

 

【会社員時代、唯一褒められた仕事】 
 

悩んでたいた時に、

そういえば...と思い出したのが、

 会社員時代に唯一褒められた仕事。 

 

 

それは、社内報の企画・作成を担当していた時に

書いたインタビュー記事。

 

 

上司が学生時代からブログを書き続けている

ブロガーで 

 

わたしが書いた記事はいつも修正で真っ赤に

なって戻ってきていましたが

 

社員へのインタビュー記事だけはほぼ修正がなく、 

「これは本当にあなたが書いたんですか?」と

まで言われました。

 

会社員時代に褒められことは

少ないけれど、鮮明に覚えている

ことの一つ。

 

 

そんなことを思い出していた時期に 

とある女性起業家さんが募集していた 

イベントのレポートブログに応募した際、 

なんと1位に選ばれてしまった

 

 

 応募者は少ないかったかもしれない。

 

 けれど、1位に選ばれるという経験がなかった私は

 「書くこと」も仕事にできるのかもしれない。 

 

そういえば、大学時代から、

 留学経験者が多かったため、

その人たちの経験を伝えることで 

これから海外へ行こうとしている人たちの一歩をサポートできないかと 

経験者にインタビューして記事を書いていた。 

 

 

誰かのストーリーを言語化して 

求めている人に届ける。 

 

 

その先で、インタビューさせていただいた方と 

その記事を読んだ方の人生が良くなりますように。 

 

昔からそんなことを 考えていた。

image

 

【キャリアをいったんリセットしてみよう。島へ】
 

SNSの仕事は、ほとんどがオンライン。

その上コロナ禍のため本業も在宅勤務で、

会社に行くこともほとんど無く、

 

 

東京にいることにそこまで 意義を感じなくなっていたわたしは、

先のことはわからないけれど 

これまで積み上げてきたことをゼロにしてみよう。

 

 

直感的にそう思い、2021年 秋に、

東京から離れて地元種子島へUターン。 

 

 

これまで広報に関わってきた 経験や、

女性起業家様のSNS集客に関わらせていただいた経験の中で

 

お客様が発信のパートナーであるわたしと

対話を重ねていくプロセスが

 

 

お客様が自分自身と深く向き合い

組織やサービスにおいても

気づいていなかった価値に気づく

機会になっていると実感し 

 

 

2022年からはインタビュアーと

名乗り活動を始めました。

 

 

これまでは

インタビューとライティングを軸に、 

プロフィールライティング、

クラウドファンディング のページ作成・編集

初心者向けSNS集客講座等を行なってきました。

 

 

また、種子島のバスガイドとして、

今後は屋久島へも出向いて森林浴ガイドとして 

種子島と屋久島の架け橋になれるよう、活動予定です^^

 

 

【人や地域を内側から温め、輝かせたい】 

インタビューは、

ただ話を聞いてアウトプットするためだけでなく、

 

人・組織・地域が抱えていた潜在的な想いや、

蓋をしていた気持ちを引き出し、

本来の力を発揮して輝き出すための原動力になるもの。

 

一人一人が周りの誰かではなく

自分自身にスポットライトを

当て生きていけますように。

 

自分も周りも満たされる

循環を起こしていけますように。

 

そんな存在になれれば幸いです✨

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

 《5月分募集中》

「あなただから」こそ語れる想いを言葉に♡

理想のお客様に選ばれる

プロフィール作成代行サービス

詳細・お申し込みはこちら

 

 

💎無料メールセミナー配信中💎

・1日目
人生の棚卸しをして自分軸を見える化しよう

・2日目

どんな人の力になりたい?
 理想のお客様を決めよう!

・3日目

共感と信頼を得るために大切なこと

・4日目

お客様が叶えたい未来は?

・5日目

実際に書いてみよう!意識するポイント2つ

ご登録はこちら

 

▷Instagramはこちら

 

▷執筆記事一覧はこちら