最後のお茶道 | 自立援助ホームMaAyaの家

自立援助ホームMaAyaの家

北海道にある自立援助ホームです。どうぞよろしくお願いいたします。

自立援助ホームMaAyaの家 当別です🏠


長い間お茶道のお稽古に

通わせていただいた教室が

最後の日となりました。




茶道の侘び寂び。

互いの心を和らげながらも

尊敬し身も心も清らかに

どんな事があっても動じない。


多くの事を教えてくださり

日々の生活を豊かにして頂きました。


また

子どもたちにも日本の文化を

みてもらう事が出来ました。


季節毎に御軸の筆が代わり

今日は和敬静寂が迎えてくださいました。


茶道と結びつけてくれた子も

参加してくれました。




とても寂しくなりますね


でもマアヤの家には定期的に

来てくださるのでこれからも

日本の美をご教示願いたいと思っております。




長い間子どもたちと共に

お世話になりました。

子どもたちにとっても忘れられない

かけがえのない

経験をさせていただきました。


本当にありがとうございました照れ