おお。


お久しぶりです。


先日、初めてHIV検査に行って来ました。


自分には縁遠いと思っていたこの病気。


実はそんなことないんだよ。


昔、「あなたは、元カレの元カノの元カレを知っていますか?」



という広告がありました。



例え、彼氏や旦那様といった特定の相手だけと性交渉をしていても、



かからない確率はゼロじゃない。



わたしは昔、性感染症にもかかったことがあるので尚更怖くなりました。



ゲイの人や麻薬中毒者、風俗嬢だけの病気じゃないよ。



一般的なフツウの女の子や男の子にもかかる病気なんだよ。



特に、自覚症状ないから尚更こわいの。



わたしは、別件で婦人科に行ったのに「クラミジアと淋病ですね」って言われたときは頭真っ白になった。




コンドームだけで防げる病気じゃないのです。
もちろん、ゴムだけで充分防げるんだけど、それだけで安心しちゃいけないの。



わたしの周りにも、性感染症にかかったことのある女の子は結構多いです。
彼に移されたとか、遊び相手に移されたとか。



子宮頚癌の原因になるウイルスにかかって、本気で自分の身体を心配してるコも身近にいます。



性経験ある人は、将来のためにも必ず検査に行ってほしい。



特に、独身の女の子はまだ関心の薄い人が多いと思うから。




他人ごとじゃないことを、分かってほしい。



「HIV ブログ」で検索すると、いかに病気に悩まされてる人が多いかが分かるよ。



わたしも、検査結果が出るまでココロ穏やかじゃいられなかったです。



今まで、たくさん遊んでしまったから。



わたしは新宿のHIV専用の検査室に行ったんですが、平日でも混んでました。



そこでも、年間100人は陽性患者が現れるそうです。



HIV潜伏期間は自覚症状ないから、検査に来ていない人のことも含めると、国内に患者はまだまだ多いんだと思います。



こんなに豊かな日本で、なぜ…




きっと、みんな病気に対して関心が薄いからだと思います。




性教育だって、生理や妊娠のことを学んでも性病に関することは習った記憶ないもの。



コンドームの着け方だって、大人になるまで知らなかった。



コンドームをつけないことによって、どんな悲しいことが起こるなんて、知らなかった。



安易に遊んでしまって、苦しい思いをしている人は多いと思います。
自業自得といったらそうなんだけど。



病気の怖さを、もっともっと広めたほうがいいと思う。



不妊になったり、死に至ることもあるってことを。



妊娠や中絶経験ある私が言うなって感じでしょうが。。




わたしも考えが甘すぎたから




今とっても苦しいです。




当時と比べると、マシになってきましたが、




今もやっぱり苦しいです。




お医者さんが、



「定期検査は、病気を発見しに行くんじゃなくて、健康な身体を確認しに行くんだよ。」



って言ってました。



女性の皆さん、婦人科検診は定期的に行くようにしましょう。




心も身体も健康に生きたいならね。




自分だけは大丈夫、だなんて思わないでね。










Android携帯からの投稿