
▲貴船神社 夏は大勢の観光客でいっぱいでした。汗
こんにちは。
先日ついに京都へ行きました。涙
愛知県に転勤してから3か月。ついに京都へGOです! (日帰りで。笑)
そしてやっぱり京都の夏は暑いですね。
外にいるだけで汗が止まらないし、長時間歩けば意識が飛んで逝ってしまいそうです。
ですが。
京都を離れてこそ、この京都独特の暑さを感じることができて嬉しいです(←もはや病気)
あぁ~京都。私帰ってきたよ。笑

▲貴船の川床(←かわどこ と読む)
さて。夏の京都と言えば川床。
川床と言えば鴨川か貴船です。(高雄や鷹峯にもあるそうで。)
今回の私は夏の京都を感じたい!!!ので。
貴船の川床(かわどこ)を目指しました。

▲貴船の川床 川床の大きさ、料理の値段等お店によります。
川床とは。(←かわどこと読む)
川の真上に床を設置し、冷たい川の水のひんやりした空気を感じながら、
美味しい料理旅館のお料理を頂くこと。
しゃれオツな京都、貴船の夏の風物詩。
まるで天然のクーラーを浴びてるようで、京都の強烈な夏の暑さを忘れることができる。
川のせせらぎと山の中での自然を感じながら。
冷たいお酒と新鮮な鮎の塩焼きに舌鼓を打つ。。。な~んて。笑

▲お店によっては人でギュウギュウ詰め?
川床に行かれた方から、
『夏の京都を満喫できて最高』『料理も京風で美味しかった』
『旅館の女将さんの接客が素敵だった』等々ポジティブな感想をよく耳にします。
しかしその一方で。
『この値段でこの味か。。。?』
『川床は場所代8割、料理2割』『雰囲気料か。』等々。
なんてネガティブな感想もよく耳にしたりします。
賛否両論意見が分かれるところです。

▲ 人が少ないお店もある
私は2回程川床に行ったことがありまして、
私の意見を述べさせて頂きますと。。。
・本当に美味しい料理を求めるのなら他のお店で。。。です。
私なんて大した味もわからん奴がやかましいわ!
とお叱りを受けること十分に承知の上で。あくまで個人的な意見です。

▲旅館と川は細い道路を隔てて
但し京都の雰囲気を満喫するには最高の舞台だと思います。
『せっかくの京都の雰囲気を味わいたい。』『とにかく川床を体験したい。』
って友達には貴船の川床をお薦めします。(最低 一人7,8千円は必要)
川に沿って20件程川床を楽しめるお店が並んでいますので、
食べログ等で事前にしっかり吟味と予約をしてから行きましょう。笑

▲旅館と川は細い道路を隔てて、料理は旅館から運ばれる
さてさて。
私は今回、川床の雰囲気を安く楽しもうと、
貴船で唯一流しそうめんをしています。『ひろ文』で、
川床を満喫して、本格的なご飯は街中で。。。という作戦でした。笑
しかし11時くらいに『ひろ文』に伺うと、まさかの待ち時間『3時間』!
貴船にある他のお店が6千円以上する中、流しそうめんは1,300円。
皆様考えることは同じですね。。。笑
ひろ文の食べログはこちら

▲貴船神社 拝殿と本殿
なので。
貴船神社を観光して、川床を楽しむ皆様を羨ましく思いながら帰りましたさ。笑
