皆様こんばんは。もん です。


年の瀬も最高潮。←そんな言い方あるかい?


明日からの2年ぶりの関西帰省に向けて、しゃかりきに準備しているかと言うと、全然そんなことなく寝床でダラダラしております。ヤバイ…



2日ほど前に今年最後の主治医石ちゃんの循環器内科を受診してきました。


週末ではなく、平日の昼休みの時間に仕事を抜けて受診。


クリニック入ったら、ぽっつーん、と患者ワタシだけ。

ヒィィ、急いで血圧測らなきゃ、と思って測ったら、上が144、脈拍97。

いや、平常心どこに置いてきたよ。嘘発見器とかすぐにひっかかりそうなワタクシ。


落ち着け、ここが無人なのはいつものことだ!


呼ばれて入ったらいつもの石ちゃん(当たり前)。

いつも通り閑古鳥なことは気にしてない模様。


石「お、体調どうだった?お薬だよね」


いえいえ、まずは先日のダンナの御礼を申し上げなければ。石ちゃんの迅速な精密検査オーダーと紹介状で、無事大学病院で診てもらえました。


石「お、どうだって?半年ごとの経過観察?けっこう間隔短くみるんだね。アレは癌じゃないけど、あの血糖値の変な動きはちゃんとみといた方がいいよ」


あの、こちらが循環器内科専門なのは重々承知なのですが、もしかかりつけの近医で診てもらいなさいとなったら、センセイのところに来てはダメでしょうか。


何を隠そう(かくしてない)、うちのオット、2回受診しただけで石ちゃんのファンになってしまったのです。


オ「あのドクターは信頼できる😤」

いや、アンタ、何者や…


石「え、そう?まぁいいよ〜。じゃあ奥さんとセットってことでね」


…ええんや。

有難うごぜえますだ。


石「定期的にMRIで画像確認するのに、誰が読影するかが重要なんだけど、ここの外部検査機関はその道のプロがちゃんと読んでくれるからね」


なるほど。読影のプロと、石ちゃんの早業紹介状のタッグですな。


もし、そうなったら是非是非お願いいたします。



もう気分としてはここで荷物まとめて帰ってもいいくらいだったのだけど、自分もクスリをもらわねば。


石「で、もんさんの方はどうでした?」


11月はねー、悪かったです。

一晩に強い発作が3回も出る日が2週間続き、発作→ミオコ→寝れない→ウトウト→発作→ミオコ→…のループに入って、発作もアレですけど、寝不足がツラカッタんです。(昼間にストーンと落ちるように居眠りしてたよ)


石「そりゃそーだ」


会社も4日間休んじゃったり。

あ、でも12月になってからは発作は毎朝1回に落ち着いたし、ミオコの出番までなかったりすることも。


石「フランドルテープ貼ってる?効く?」


効きますだ。

朝の発作はたいして抑制してる気配はないけど、一日中ダラダラと胸が締め付けられたり、歯や肩が痛かったりする時には重宝でございます。


発作が頻回になったのと、ワソランが無くなったタイミングがほぼ一緒だったので、そのせいかも知らん、というマイ仮説をお聞かせする。


あ、ワソランはそんなに強くないクスリなので、やめられるならやめても良い、ということで、在庫がなくなったら止めることかなしてたのです。勝手にやめたんじゃないよー


石「おお、ワソランも仕事してたのかもね」


してたかもねー。


というわけで、ワソランやっぱりストップしないことになりました。


石「他には?」


あ、スタチン増量できませんでした。

血圧ガッツリ下がっちゃって。薬剤師さんの予言どおりでした。


石「血圧どんくらい?94/54?そりゃしんどいかもね。じゃあ増量やめよ。狭心症の薬の効果を増幅しちゃうのかぁ。そうなんだ。やっぱクスリは薬剤師さんだなぁ〜」


(薬剤師コナンにこのやり取りを言ったら、「僕、何度か先生には説明したんですけどねぇ…」ってガックシしてた。言わなきゃ良かったわ😅)


石「それから?あとはない?」


も「あ、ミオコール下さい」


思うに、石ちゃんの「他には?」「もう後はない?」って何度も聞いてくれるの、めちゃくちゃ良いです。

今回言うことが多かったので、準備していったけど、それでも聞いてくれるから余さず言える。


石「じゃあ、今年はこれで。だけど、年末年始もこのスケジュールでやってるから、何かあったら来てね。クスリ調整するから。次回の診察予定まで待たないでね」


お、なんか珍しく圧を感じる。


も「あ…11月に調子悪かった時、来た方が良かったですかね」


石「うん、クスリ調整するから」


す、すみませーん💦

だって、もうクスリはマックスで飲んでるし、フランドルテープもミオコも出動してるし、これ以上出来ることないでしょー、って勝手に思ってたよ。

しんどい時に出かけるの面倒だしさ。


ご、ごめんなさい。

オットの恩人でもあるのに。言うこと聞いてなくて。

これからは真面目に調子悪くなったら申告しに参ります。

いいの、その結果弾ける笑顔で「もう安静にするしかないねー」って言われたとしても(笑)←過去事例



というわけで、今年最後の診察は珍しく「すぐにちゃんと来い」とお叱りを受けて退散。


通い始めて2年余り。

今年もお世話になった石ちゃんクリニック。

お薬代は4,500円もしたのに、石ちゃんの診察料は1,400円。安い。もっと石ちゃんが儲かるなら血液検査でもなんでもしておくれ。


石ちゃんとその愉快な仲間たちの皆様。

また来年も宜しくお願いします。


それではまた〜。👋