皆様こんばんは。もん です。



今日は会社の友人の話をしてよいでしょうか。


会社の組織には色々あると思うのですが、この友人は社内の様々なプロジェクトの進捗管理やリスクヘッジを行うチームに、プロジェクトマネージャー、略してプロマネとして所属。


プロマネと言えば、花形だし、注目度も高く、やってる仕事内容的に、社長やVPといった偉いさんへのプレゼンも多い。

社内で賄えない時には、外部コンサルタントを招聘するようなお仕事なのです(ほら、マッキンゼー様とか、ボスコン様とか、デロイト様とか…)。


ワタクシの友人は、フィリピン人で、会社の買収売却に関するプロジェクトチームに所属。


売却はええけど買収のプロジェクトって、大変なことも多いのですが、このヒトの何が好きって、空騒ぎも大騒ぎもしないところ。でも、問題とするべきことについては、他人が見過ごしてても、怪しい、怪しいと粘り強く呟き続けて、ちゃんとリスクを察知する。ワタクシも何度も助けられました。



でも変人やねん。


まず、出張が大嫌い。

よほどのことがなければ、出張しない。

どうしても日本に来なければいけない用事があって、2度ほど日本に来たことあるけど、2回目なんか週半ばで自分だけ予定早めて帰国したからね。一緒にご飯食べようね、って言ってたのに。仕事的に「あ、俺いなくて良いな」と思った瞬間に飛行機の予約取り直して帰っちゃったよ。


そして、会社にもあまり来ない。

フィリピン在住で、会社はマニラにあるんだけど、そもそも会社まで2時間かかるところに住んでるらしい。

なので、できるだけ在宅で仕事してる。コロナ前からずっと。

まぁ仕事相手がほとんど海外にいるから、在宅で何の支障もないんやろうけど。


一度彼の住む一帯が停電になった時、アメリカ本社とのめっちゃ重要な夜の電話会議に出てこなかったことがある。おかげで「ヒトを増やして下さいッ。雇わして〜」というお願いを本社の大変エライ人にワタシが突然ピンチヒッターでやる羽目になったので、翌朝恨み節と共に聞いてみた。


も「なんで来なかってんよ〜」


🇵🇭「いや、停電でさ」


も「携帯の充電も死んでたん?😒」


🇵🇭「いや、携帯の圏外なんだよ、うち。Wi-Fi死んだら、通信手段ないのよ」


も「え?いまどき?」


🇵🇭「そう。家から30分くらい車で行ったところがギリギリ携帯が通じる圏内なんだけど、そこ、街灯なんて立ってないから、真っ暗で危険だから夜は無理なの」


そ、そうですか。それは仕方がない。🤣🤣🤣



彼のおうちは既に充分田舎だと思うのだけど、コロナの声を聞くや、彼はマニラがロックダウンされて身動き取れなくなる前に、さらに田舎に高跳び。


おかげで彼と電話で話してると、いつもBGMにニワトリの声が聞こえる。


真剣な話してても、定期的に


コケコッコー♪



ビデオ会議すると、冷房とかない自宅のテラスで汗だくで、首周りがヨレヨレにのびたTシャツ来た彼が笑顔で写ってる。


イヌやらネコやらニワトリやら飼ってるんだけど、そういえばワタシが好きなのは彼の飼い犬の名前。


1回目に日本に来た時はちゃんと最後まで帰国せずにいたので、最後の晩に他のプロジェクトメンバーと4人でお酒をしこたま飲んでたんです。たぶん、5年前とか。あ、病気前ね。


🇵🇭「うち?保護犬2匹いる」


も「おー、うちもイヌ2匹飼ってるわ」


友人A「イヌの名前聞いてみろ」


も「へ?なんで?」


友人B「まぁ聞いてみろ」


も「イヌの名前、なんて言うん?」


🇵🇭「1匹目は、イヌだったからDoggy。2匹目は黒いイヌだったからBlacky」


ぶわははははは🤣🤣🤣

そのまんまやん!


アナタらしいシンプルマインドな名付け方やな。

まぁ、ワタシもハムスターに「ハムちゃん」って名前つけたからヒトのことは言えん。




そんなのほほんとした瓢箪ナマズな彼との最近の会話。


翌朝のお偉いさん会議用の資料をまったく準備してなかった我々。


も「明日の資料さ、どうする?忘れてた上に、もうそろそろ今日仕事終わろうかと思ってるねん(笑)」


🇵🇭「あー、ごめんごめん。俺今日一日バタバタでさ。まぁ、アレとコレを繋ぎ合わせて2、3枚スライド作ればえっか。」


も「じゃあ、1枚目ワタシがしゃべるね。2枚目そっちで話してくれる?」


🇵🇭「オッケー、そうしよう。あとでテキトーに作って送っとくわ」


他の人とやる時はこうはスムーズにいかない。

ありがたし。


も「珍しいやん、バタバタとかさ。あんまり聞かへんやん」


🇵🇭「いやぁ、一日中バタバタしてたよ。いや、全然仕事じゃないんだけどさ」


違うんかい(笑)


🇵🇭「もうマニラには帰ってないでしょ、ここ2年近く。まぁこっちに落ち着くのもいいかと思ってさ、最近池を買ったんだよ」


池? 池!? なんで?


🇵🇭「養殖やろうと思って。フィリピン人が好きなミルクフィッシュと小エビ」


このヒト、電気も通っていない場所にある池を数十万円で買って、養殖をやろうとしてる。🤣


🇵🇭「そのお世話してくれる爺さんを雇ってたんだけどさ、昨日脳梗塞で倒れて、大変だったのよ」


今日は自ら養殖池に行ってたらしい。

どうりでいつもに増して汗だくやんか。


🇵🇭「その池に行くのに道がなくてさ。今のところボートでしか行けないのよ。道作るためにその近くの地面も買おうかなぁ」


プクククク🤣

また激安な土地買う気やな。


も「なんでまた養殖よ(笑)」


🇵🇭「いや、副業も大事かな、と思って」


も「そやなぁ。日本も副業オッケーになったから、やってもええけど、なんか、将来のビジョン的なもんが浮かばないのよねー」


🇵🇭「ビジョン?無い、ない。強いて言えば、

Chill✨


Chillっつうのは、口語なんですかね。

お気楽に、のほほんと、みたいな。

落ち着けや、って時も使いますが。


🇵🇭「いやぁ、将来的には養殖池をぼーっと眺めて暮らしたいと思ってよ」


ウフフフフ。それも不労所得って言うのかなぁ。


マンション経営とか言わずに、小エビと魚を住まわせて小金を稼ごうとしてる我が友。


しゃべる度に笑える。


笑える友、重要〜🤣🤣🤣



皆様にも笑える友がいますように!


それでは、また〜👋