こんばんは。 もん です。


2019年9月のある日から、突然毎朝胸が痛くなって、紹介状もらって、総合病院行ったら、心筋梗塞とか、冠攣縮性狭心症だとか言われ。


そもそもその前に、春先から腰のヘルニアにやられて、とにかく痛みと闘う日々。 
7月にようやく手術して、座骨神経痛が取れ、歩けるようになり、腰痛がもう少し何とかならんかな、と思って、リハビリストレッチなぞやってたのに。


なんでまた別のところが痛くなるんじゃ〜〜〜!!

腰だけでもう手一杯よ?


痛みが常にある、という状態は、ヒトから前向きさとか、積極性とか、もうちょっと頑張ろう、とかいう気持ちを、どんどん削ぎ落としていく。

この頃は、仕事も必要最低限のみ。

お酒を飲んで発作が出てからは、友達と会う約束も入れず、家にひきこもる。

だって、痛いんです、しんどいんです!!


う〜む、今思い返すと暗いな、このヒト。 身近にいたらイヤやな。


そんな中、退院後3週間で、ミサンガ先生の診察に行く。 退院後、初の外来。

👨‍⚕️「どうですか?」

「胸痛いのは変わらずです。 ミオコールも使ってます…」

👨‍⚕️「そっか。 血液検査は大丈夫でしたよ。
コントロールし切れてないなら、クスリを朝晩2回に増やそっかな」

「はい…」

👨‍⚕️「紹介状書いてくれた、〇〇クリニックに僕から手紙書いときますね。
次からはそこでお薬もらって下さい」

「あー…、そうですか。 お世話になりました…」

コニール、朝晩2回になりました。

そして、もう総合病院には来なくてもいいと。


さらば、ミサンガ!

もう少し長い付き合いになるのかと思ったけど、もう来なくていいと言うなら、来ません。 
この病院、やたら混んでるし!


ワタシの想い(しんどくて痛いよ)がミサンガに通じないばかりか、もう来ないでくれ、と突き放されたショックで、最小限の無気力な受け答えをして、言われるがままに、ヨロヨロと病院を去るワタシ。


鬱? 鬱だったのかしら。


もっとちゃんとミサンガにお礼言ってサヨナラしたか
ったわー。


会社の人には全くバレてなかったと思うけど、ダンナ🙋‍♂️はこの頃「こいつ、メンタル ヤベー」と思いながら観察してたそうです。
(有難いこっちゃ。🙏)


ちょうどこの頃、頚椎間板ヘルニアから鬱になったお笑い芸人さんのニュースなんかもあり、術後の鬱、って分からんでもないなぁ、と。

手術さえすれば治ると思ってたのに、意外と治りきらない。 まだまだ先は長いぞ、色々頑張れ、とか言われる。

そうか、この腰痛は、ワタシがストレッチを頑張らないせいで、治らないのか。

こんなに色々重ねて病気になるのは、前世の行いが悪かったからなのですね。

ええ、ええ、なにもかも、ワタシが悪いんですよ!
ゔを〜、仕事行きたくねーー!ってなヤケクソな気持ち。



ミサンガ先生にかろうじて、「こないだヘルニア手術したばっかりで…、なんでこんなに重なるんでしょうか…」と、愚痴ともつかないことを呟いてみた。

そしたら、あっさりと、
👨‍⚕️「だいたいそんなもんですよ」
だって。

心臓病は、だいたい、色々重なって、よりによってここで起きて欲しくなかったな〜、ってタイミングで起きるそうです。

忙しい皆様はお気をつけて下さいませ。


ヨロヨロ去ったのには、もう一つ物理的な理由もあって。

腰のヘルニア、再発させてました。
再びお尻から右脚の痺れが戻ってきたYO!
No〜〜‼️