皆様こんばんは。もん です。


めっきりご無沙汰しておりました。

前の投稿、1月25日だってさー。


ワタクシ、この2ヶ月ばかし友達と寄り添い暮らしておりました。


この偉そうにリーマン生活を送るワタクシではありますが、最初から威張っていたわけではない。😤

社会人としてオギャアと生まれたその日から、ワタシに社会人とはなんぞや、をテキパキ叩き込んでくれた1年上の先輩がいるのです。


「もんちゃん、メモを取って」

メモ魔だった…


「もんちゃん、電話の取り方はこうだよ」

本人はブチギレた時は、相手が電話を切ったことを確認してから思いっきり自分の受話器を叩きつけていた…笑


「もんちゃん、飲み会ではみんなの飲み物にいつも気を配っていて」

と言いながら、結局私がぼんやりするものだから先輩なのに全て注文して、みんなの料理を取り分けていた…(平成初期)


そんなしょーもないことだけではなく、仕事の深いところを教えてもらい、課長に提出する英文の書類の赤ペン先生もしてもらい、一緒に出張にも行き、合コンにも参戦し(成果なし)、先輩が秘密のデート💕してたところにばったり出くわし、凄い勢いで彼氏の手をふりほどく先輩を見て爆笑したり。

なにより長年とにかく美味しいものを一緒に食べたり飲んだりしたのだ。


25年以上の歳月を共にし、もはや先輩というよりトモダチ。我々は、生真面目な酔っ払いである先輩と、それを散々からかうデタラメな後輩、という良いコンビとなったのです。


2年前に病気と診断された時も、すみやかに休職して闘う気満々で治療に臨み、今まで働き続けた分も取り返すわ、と治療以外にも楽しみを見つけ、とにかくアクティブに暮らしてた。


私に出来ることとはたいして無く、彼女の入院や旅行時にお犬様を預かったり、週末美味しいものを食べに彼女の家を訪れ、ちゃっかり手料理をご馳走になり、とにかく深刻にならないアホな話をする時間を提供しただけ。


ひとりっ子で周囲にも家族にも闘病を隠していたので、ワタクシは手術に付き添ったり、入院時のキーパーソンとなったり。

もうトモダチからさらにレベルアップして、「妹です」でいいんじゃないかと思っとりました。


いよいよお父さんが駆けつけたものの、年老いた異性の親だと出来ることが限られているので、結局私が妹役となる場面が多くなりましたの。

さいごまで自宅にいたい気持ちがあったので、訪問ナースさん、介護ヘルパーさん、自費のヘルパーさん、それに私とお父さんが加わり、とにかく24時間目を離さない態勢を。


ナースの方の手腕が凄かったこともあり、自宅で過ごすことはサポートが整う限りは本当に良いことだと感じました。特にコロナの中、病院にいたらほとんど面会も出来なかった… 

おうちにいたら、自分が好きな空間で、毎日会えるし、好きなことできるし、食べたいものを食べられるし。


周囲への負担はもちろんあるし、看護態勢にもよるものだとは思いますが、許されるならワタシもそうしたいなぁと思いました。



そのような事情で最近まったくブログを書いていなかったのでございます。

全く消化できておらず、なんなら実感も全くないのですが。出来れば今週末も美味しいもの携えて先輩んちを訪れたい!鍵も持ってるしな!



また燃え尽きから戻り次第、アホな話を書いてみたいと思います。

深刻な時も深刻にさせないアホな話をする、というのが先輩から求められていたワタシの役回りなようですし!😅



というわけで、近々l’ll be back👍(シュワちゃん)

それではまたね〜👋