フェイジョアー2019ー 今年はジャムが作れないですぅ(T . T) | タヌキおばさんのチクチク日記

タヌキおばさんのチクチク日記

手作り大好きなタヌキおばさんのブログです。
色々と作ったものを載せて行きますのでよろしくお願いします。
私事で時々投稿をサボっちゃうこともあります((^┰^))ゞ テヘヘ

 

 

こんにちは(^^)

 

今日は  朝方雨が降ったようです。

 

風が冷たく  時々強く吹いてますが、午後になってお日様も

 

顔出してくれました晴れ

 

日が差すと  作業部屋もポカポカ  ですニコニコ

 

チクチクも  依頼品で渋滞中なんですが  先週やっと

 

全ての製図が出来上がったので

 

ようやく  ハサミハサミハサミ  作業開始です(^_−)−☆

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

毎年11月には 裏庭のフェイジョアの実を収穫して

 

ジャム作りをするのですが、、、

 

今年は下差し

 

 

 

 

 

なんと!  収穫は  3個!びっくり

 

去年が  153個の収穫でしたので  裏年ですね。

 

裏年でも  50個ほどは  収穫出来るのですが

 

今年の猛暑が厳し過ぎたのかなぁ〜?

 

毎年楽しみに待っている母も  残念そうですが

 

自然のことなので  仕方ないですねショボーン

 

また  来年に期待です(笑)

 

 

 

採れた  3個は  冷やして  タヌキが食べちゃいましたウシシウシシウシシラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の記事です下差し