折り折りおぉ~~でカードケース♪(^^) | タヌキおばさんのチクチク日記

タヌキおばさんのチクチク日記

手作り大好きなタヌキおばさんのブログです。
色々と作ったものを載せて行きますのでよろしくお願いします。
私事で時々投稿をサボっちゃうこともあります((^┰^))ゞ テヘヘ

 
依頼されている カード類が40枚ほど入って それぞれが ちょい見えして 
探しやすいカード入れを ず~~~っと チクチクしながらも 
考えてましたが。。。。。。(--)行き詰まり!!!
 
昨日 手芸店へ行って ヒントがないかなぁ~♪って 見ていたら
店員さんが こういうのだったら 参考にならないですか? って言われ
 
 ん? ん~~? いいんだけど 枚数が・・あまり入らないあせる
 
でも 作り方が 面白そうだったのでにひひ 仲良しの店員さんに 作り方を 
ネホリハホリ♪聞いていたら 型紙を分けてもらえました♪ラッキー♪
型紙をよく見ると 私の好きなメーカーさんでもある 藤久(株)さんから
出ているものでした。
藤久さん♪お世話になってまぁ~っす♪
 
 
 
   まず 完成品から (^-^)
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今回の依頼品には 不向きですが 20枚くらいは入りそうです。
カードを探すのが ちょっと 大変かな?
でも これは これで 使い道はありそうです(*^▽^*)
 
作り方は 簡単で 山折り 谷折り して 両端を縫って 返すだけ!
 
イメージ 3
 
生地を 縦13㎝ 横88㎝でカット。
縫い代は入ってます。
 
キチッと アイロンで
寸法に沿って 山折りしたり 
谷折りしたりしていきます。
 
 
 
イメージ 4
 
折っていくと
 
短い方の両端が合わさります♪
 
ここが 返し口になりますよ
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
短い方の両端を 合わせたら
 
長い方の両端に ミシンをかけます♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
あとは 返し口から
 
ひっくり返すと 出来上がりです♪
 
 
 
 
 
 
 
さっ! 今日も頑張ろうっと♪