あさんぽ しながら願うこと | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんにちは
本日も ここMaMa日記へ訪問いただき
ありがとうございます
ここです




今日の1枚◡̈⃝





外は 少し風があるけど…太陽もでていて お散歩日和ですが、今日は 子供たちがいるから 人の多いところは 出かけられないかな◟̽◞̽  ༘*



✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄


先日。

あさんぽ❤︎してきました。


まずは、地元 白河市内。

南湖公園の畔を てくてくあしあと





南湖公園の桜は 以前より 少なくなってきたのかな。。前は もっと もこもこしていたと思うけどうーん  ピンク色の桜🌸が かわいいね。




南湖公園に行ったら 必ず こちらの桜も 見たくなるルンルン   南湖神社⛩へ。





参道を 進みます(❁´ω`❁)*✲゚*
鳥居をくぐる前に まず 衣類を整え かるく一礼です😊




鳥居を⛩くぐると 左側に 大きな枝垂れ桜🌸が見えてきます(° ꈊ °)✧˖°




楽翁桜(らくおうざくら)🌸
ベニジタレザクラ
南湖神社境内に咲く樹齢約200年の楽翁桜の美しさ    こちらのベニシタレザクラは松平定信公にちなみ楽翁桜と呼ばれているそうです◡̈⃝




その楽翁桜の真下にある 手水舎。



桜🌸に包まれ とっても 素敵。 …手水舎の水で両手を清め  口をすすぎ、心も洗い清めましたお願い




次に向かったのは…
お隣の町あしあと
なかなか行くことがないので 新鮮な場所
🌸棚倉城跡(亀ケ城公園)へ。




畔の周りには 桜の木がたくさんあるのね
(❁´ω`❁)*✲゚*




風が強くて 撮影するのが 難しい(๑꒪⍘꒪๑)




噴水の⛲️ところに 虹🌈が出来てました
なんだか とっても 癒される(๑¯◡¯๑)*°




さらに…向かった先は、石川町(⑉• •⑉)
白河市からだと30分ほどかな。
例年だと 石川桜まつりが開催されますが 今年は中止。。石川町の川沿いに咲く桜は 約2000本。




何キロ続いてるのかな。
とっても 綺麗です❤︎




あさひ公園付近桜
満開です(❁´ω`❁)*✲゚*




そして 最後は こちら。
舗装されていない 桜並木が また 風情があり 素敵でした。桜のトンネル🌸



隣の河川敷にまわると またちがった風景が広がります。 両岸に広がる桜を 目の当たりにすると  日本の四季が 本当に素晴らしいと感じる瞬間を味わうことができます(❁´ω`❁)*✲゚*



最近 制限があったり 不安な生活が続いていますが  自然の中にいると 心が安らぎますね照れ
レンズを覗き込み シャッターを押しながら 来年こそは この 素敵な桜並木を 笑顔で気持ちよく 歩ける生活に戻りたいと強く願いました(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾