ここMaMaガーデン ☆ 葉っぱ好き(笑)&アンリーの家のバケットが好き | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんにちは
本日も【ここMaMa日記】へ訪問いただき ありがとうございます
ここです






🌿ここMaMaのひとりごと🌿
昨日は ズッキーニをたくさん使った
ラタトゥイユを作りました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 
夏野菜をたくさん入れて🌱
ラタトゥイユだと 子供たちも たくさん野菜を食べてくれるの😊
昨日は食パンしかなかったから 食パンにのせて食べました(笑)
今日は バケット買ってきます照れ
白河市にあるアンリーの家のパン食べたことあるかな? おいし〜んだよ!
市川パン屋さんは 289号線沿いにあるけど、
南湖団地?の奥の住宅街にひっそりと お店があります。
白河のヨークベニマルのパンコーナーの一角にも
少し委託?で 置いてあります。
未食でしたら 一度食べてみてください😊  
ミルキーって パン(クリームBoxみたいな)も うまうまよ。





********************


ここMaMaガーデン🌿

夏に近づき…花より緑が多くなってきました。
どちらかというと 花より木や葉が多い
お庭作りです*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

そんな少ない花の中でも…キレイに咲いてくれた薔薇🌹

薔薇だけは 手を出さずにいましたが…
小さいけれど  最近仲間入りしました😊
来年も咲いてくれるとうれしいです。




わが家には 色んな種類、大きさのギボウシがあります。 ギボウシ!も実は、花が咲くんですよ😊
こんなにたくさんの花芽が出るギボウシもあれば…おねがい




太めの茎がにょきにょき〜と伸びるギボウシも





色も濃いめや 薄い色さまざま😊




花が開くまで あと少しかな😊






ギボウシのとなりには…クリスマスローズの鉢。
ピンクの可愛らしい花は🌸
アスチルベといいます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 





シュッと伸びた穂の先に花をつけ、梅雨の時期の長雨にあたっても 花が傷みませんニコニコ
多年草だから 来年も たのしめちゃう♥️




オキザリス
こちらの花は 一年で枯れちゃうものから 球根をもってるもの 花の色、葉っぱが多肉だったり ヒラヒラだったりと さまざま。 
写真のオキザリスは 球根があるタイプ。
太陽の光を浴びると花が開き 曇りの日や 夕方になると とじます(笑)
 シャイな花だね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 





シモツケ
シモツケは落葉低木なので…庭づくりには もってこい😄 横にふわっと葉を広げるので 素敵🌿
さらに落葉なので 春に新しい葉を付け 秋には葉を落とす。 毎年キレイな緑を楽しめるのもシモツケの魅力ラブ
わかりづらいですが…
向かって右がライムシモツケ。
左がゴールドシモツケ😄



こちらは ライムシモツケ😊





コバランタナ(斑入り)
最近よくみかけますが…斑入りは めずらしいので 今年 即購入しちゃった😊




今期‼️ 一番のお気に入りが
初雪草(ユーホルビア)
お庭が とってもキレイに見えるの。



多年草なんだけど…ちゃんと調べたら
日本の冬は寒いから
一年草として 育てたほうがいいらしいのガーン
仲良しのぶこちゃんに! 
【丈夫だよ!】なんて ウソを教えちゃった(笑)
ごめんね🙏
冬を 上手に越せば 来年も咲いてくれるかな?チュー





アプローチ脇🌿
手作り感が (笑)
ごちゃごちゃしすぎかな٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
🌼マーガレットが キレイに咲きました🌸




ピンクのマーガレットがお気に入り♥️





ローズマリーも 元気に茂ってきました。
いい香り〜照れ





アプローチ脇に ニシキササも。
熱帯系の植物ですが、寒さにも強いの。
斑入りなので…とても涼しげ🌱





はーい🙋‍♀️
わが家のお気に入り♥️
アプローチ入口に…もみじ🍁を2年前に植樹しました😊 横から撮影すると お家が写ってしまうので、真上から撮影(笑)
もみじ🍁は  なんだか和をイメージしがちですが…近年、洋風のお庭にも 人気がでてきました。
一本立ちは凛としていて素敵ですが…
わが家のもみじ🍁は あえて株立ちにしてみましたおねがい
種類も 小さめの葉で 緑と赤が…混合するタイプ。







ユーフォルビア ダイヤモンドスター
鉢植えですが…純白の花が涼しげ。
暑さに強く、春先から晩秋まで小花を溢れるように咲かせます。





🌿寄せ植え①




🌿まりも



🌿ヒペリカム シルバーナ




🌿ラミウム ガレオブドロン(手前)
🌿ロータス ブリムストーン(奥)




🌿寄せ植え②
🌿アサギリソウ(奥)
🌿ベロニカ レッドラインコンパクタ(右)
🌿斑入りエキザカム(真ん中)
🌿タイム(左)



こんな感じに 花より緑が多い
ここMaMaガーデンでした*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 🌿



最初に ここMaMaのひとりごとで…
話に出した アンリーの家さんのバケット
ブログアップする前に購入してきました😊
こちらです❣️
みなさんに 一度は食べてもらいたい♥️