ここMaMaの庭☆ 今年も元気に活動開始‼️ | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

おはようございます
本日も【ここMaMa日記】へ訪問いただき ありがとうございます
ここです






新芽が伸びてくる この時期の雨☂️は 草花にとって大切なエネルギー源😊
ここMaMaの庭では 今年も元気に活動開始です🌷
今日は 食べ歩きから少し離れて…♥️
お庭の草花たちを ご紹介( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
画像が多くなっていますが…どうぞ❣️
最後までお付き合いください


まずは…3年目のクリスマスローズ🌼
クリスマスローズも 花が下向きに咲くので 撮影が一苦労😆
淡いピンクのクリスマスローズは キュンキュン♥️しちゃいます。




青空をバックに…





黄緑のクリスマスローズ🌼



フサフサしていて お気に入り♥️





こちらのクリスマスローズは 
先日‼️
那須のコピスガーデンさんへ行ったときに…
ちょうどスタッフさんがオーナーさん?と
【本当に‼️全部500円にしていいんですか?】
…と話をしながら値下げシールを貼っていました‼️
そのときにゲットした…特売品
実はね。
値下げしていた中で 1番お値打ち品だったのが!
これ‼️
なんとついさっきまで…6800円の値札が付いていたクリスマスローズが 500円シールをペタっとな❣️⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾  買っちゃった(笑)
そういうのに弱いのよね〜






わが家のクリスマスローズエリア😊






そして‼️
今年…私のもっともお気に入り♥️




この白いつぶつぶ花🌼は
姫ウツギっていうのよ〜(❁´ω`❁)*✲゚*
小さな花を鈴なりに咲かせます。
純白の花と鮮やかな緑の葉のコントラストが見る人の心を惹きつけるんですよね〜♥️



背丈があまり高くならず まとまりがあるので…和洋どちらの お庭にも合う お花🌼
耐暑性や耐寒性があり、放置していても自然に育つので 私にぴったり(笑)
この花は … お庭がとっても映えるので ガーデ二ング好きな方には おすすめしまーすおねがいルンルン





こちらは ニリンソウと 溢れタネから咲いたビオラ😊





ニリンソウは多年草なので 毎年咲きます。
ひとつの葉から 2つの花茎が伸びてきて白い可愛い花が咲きます🌼
若葉は あの猛毒のあるトリカブトの葉にそっくりなので 山から採取する際にはニリンソウか ヨモギなのか…それともトリカブトなのか 十分注意してくださいね😅
あ! トリカブトは紫の花が咲きます🤣花はきれいなんだけどな〜💦






チューリップ🌷


今は3種類のチューリップが咲いています🌷





アネモネ
実家で白いアネモネが咲いたら 分けて貰える予定ですニヤリ






オリーブ
今回の冬…私の背丈まである2年越しのオリーブの木2本が 冬の寒さで 全ての葉が落ちました💦 
とりあえず…枝のみになったまま玄関先に地植えされてます🤣 再生可能か…見守り中ショボーン
こちらの オリーブは 寒い地域でも地植えでOKとのことだったため 新たに…はら園芸さんから購入しました。 
まだ 小さいので これから楽しみ〜照れ






すずらん
ツンツンと たくさん花芽がのびてきました。
今年は何本咲くのかな照れ




こちらも すずらんの鉢
溢れタネから オダマキの芽が出てきちゃいましたグラサン
可哀想なので このまま育てます👍






ヒメイズイと斑入りアマドコロ
左2鉢がヒメイズイ。
華やかさはありませんが…つぼ型の白い花が垂れ下がるように咲きます(❁´ω`❁)*✲゚*
右の鉢は班入りアマドコロ。
すずらんのように下向きの花を咲かせます。
どちらも山野草ですが…難しい花ではないので、初心者でも 毎年花を咲かせることができます😊





さて‼️
こちらも ここMaMaガーデンをつくっていく上で 欠かせないギボウシd(*¯︶¯*)
上下のギボウシは種類こそは一緒ですが…年数が違います。
ここから さらにのびます‼️





こちらもギボウシ


どんどん大きくなってきました😊




シモツケ
昨年購入して冬越ししました。
小さいポットのシモツケから 随分育ちましたよ〜。





おまけ
旦那の実家の椿
とーても かわいい💕けど…
椿の花は 咲き終わると 顔がポトっと 落ちるんだよねショボーン なんだか可哀想でショボーン
だから ここMaMaの庭には まだ仲間入りしていません。。