鶴ヶ城と桜♡ & お泊り〜 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんにちは
本日も【ここMaMa日記】へ訪問いただき ありがとうございます
ここです






昨日、うまくいったら今日も大きい息子は大会でした。
が!しかし!…昨日のある競技に出場して 事故に巻き込まれてしまいました。
救急車もきたりで…💦 バタバタ。
得意種目だっただけに本人もガッカリ。
息子の競技は 種目により激しく競い合うので常に危険と隣り合わせなので心配はつきません😢



********************



いつものことですが…タイムラグありすぎの
ここMaMa日記です😁
この日は…まだ 白河の桜も 開花し始めた頃だったかな❓

福島県会津若松市の会津若松城へ行ってきました。
新聞などのお花見情報ではこの時… 三分咲き!とのこと。少し早いかな?と思いながら行ってみると🌸
場所によってですが 五分咲きほどだったかな〜🌸 でもね〜桜の木に囲まれている鶴ヶ城は 十分 美しく 素敵でしたよ😊



そう。そう。
皆さんは 会津若松城といいますか? それとも鶴ヶ城と言いますか?
私は昔から会津鶴ヶ城‼️と言っていました。

しかし…鶴ヶ城と言っているのは地元の方(福島県)だけのようで  県外の方は会津若松城‼️と呼ぶそうです😊
鶴ヶ城と同名の城があるからとか…。
ちなみに私の会津の友達はみな 鶴ヶ城‼️でした😁



話がそれてしまいましたね😊
鶴ヶ城をバックに 桜を撮影する技術など持ち合わせていない私でしたが…😆
みなさんの真似をして(笑) 撮ってみました。
どうでしょうか?😁

実はこれ❣️iPhoneでの撮影なんです😊
デジカメ忘れちゃったんだ🤪(痛恨のミス💦)
{1426004C-FA3C-4751-A978-0F7405ADA7EF}
今のスマホは 自動補正してくれるから すんばらしい😁 ❣️





鶴ヶ城内にも入ってみました😊
{3DFAD4D4-0EC4-4B69-B380-F9D6DACCC6A3}
眺め最高〜🌸
あ! 右奥に お世話になる宿発見‼️





反対側は 会津の市街地が一望。
{98698DFE-2B44-4BA5-AC8A-4227D87EEF28}
桜の木がたくさんあるから…満開になったら
モコモコで もっとキレイなんでしょうね♥️








お城の周りをぐるっと回って撮影😊
どこが正面なのかな?勉強不足でわかりません😅
{3664B0E4-080C-456F-B8E6-25497C019428}





風が強い日だったので…接写は これが精一杯🌸
{8886664B-FF2C-4739-8B01-123D64F4C108}
この日! 白河市を出た時は15度。
会津若松市の気温は5度😂 同じ福島県なのに 10度の気温の差は大きい⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
周りはみなさん 冬服。。
私たち 家族は春服…寒かったー🤩






*******************

はい🌹
この日のお宿です
【東山温泉 御宿東鳳】

{1DF263F5-A306-4296-91C0-76E6EBC8DC56}
わが家は会津若松にきたら いつもこちらのお宿を利用しています😊
選ぶ基準は 食事がバイキングであることです。
子供たちが小さいから 子供が喜ぶプランを☆



お部屋も とってもキレイで広くて…満足。
{498D27CB-BE5F-43B1-9D17-0F004D8FAB31}
お風呂も 素敵なんですよ❣️






夕食は あがらんしょで😊
あがらんしょ!とは…会津の方言で…なんて意味だろう? いらっしゃいませ?かな?🤔
中に入って?かな?
{61770DC2-ED36-4FB2-BC61-6D85D961B994}






食事処は ひろ〜くてキレイ。
御宿東鳳さんのバイキングは このあたりでは ピカイチ!と勝手に思ってます😁
全部ではないけど…撮影できたところだけ アップ
おばんざいコーナー❣️
{8E9978C1-40BD-4609-8411-ABBDE5B357A2}




   
キッズコーナー
(エビフライ、ポテト、パスタなど…)
パスタにサラダ
{8122CB2D-D4C9-4328-844A-8A1BB34470AC}






スープは2種類。サラダソースは10種類以上ありました😊  オープンキッチンでは ステーキも焼いてくれます。
{9055000B-1FE2-4A42-B367-438D8D3BBE12}
ご飯は カレーや筍ごはん、会津名物ソースカツ丼、ジャンボ海老天丼、白米におかゆ!
汁物は トリつくね汁とほかに2種類ぐらいあったかな?






これ〜一口サイズ♥️
{F643CC6E-843D-4D9A-9E19-302FC305880C}





お刺身😊
{07691EEB-172A-4496-85F4-F5400ABF8918}





その場で揚げてくれる 揚げたて天ぷら😊
{1AA765F7-FD6F-4DB0-A223-D5A443235CFF}
大海老天ぷら〜♥️
筍に ふきのとうの天ぷらまで♥️






御宿東鳳名物
馬三昧(うまざんまい)🌹
{F5FDFE95-6622-4BE5-8C4A-9D1A12A37FD2}






1回目😊  取り分け披露٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
{6059D039-0479-4370-A423-9C9E856E0D76}



他に 先程のオシャレなお皿も1枚。
{3B3FF1E2-ADEE-4933-939C-B59D6726619B}
一口サイズで味付けは 薄味。食べやすい😊




アンバランスなチョイス😁
{0E28F707-650D-40B1-92F7-C32BE7470E4C}
さらに フカヒレスープと 大根おろしをのせて 一品にしちゃうあたりが 私らしい(笑)って言われました😁





全て 一口ずつ 持ってきました照れ
{34CF85F2-5732-42F0-A21E-6F8D5B765137}






馬三昧❣️  
左上は馬刺し。器は桜ユッケ。にぎり二巻。
{3917580B-38B7-4227-A886-FEE0F64AE76A}






みんな〜食べたいものを持ってきましたね〜♥️
ではかんぱ〜い⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 🌸
{2FBC4E39-169D-4C5E-98FD-B20F1B09BD87}
旦那はフライングして ビールを飲みました😁
子供たちは ハーゲンダッツ抹茶で乾杯❣️
アイスが ハーゲンダッツってのが すごいびっくりキラキラ





これ‼️ 旦那が 持ってきた…ネギ蕎麦
{69774D20-1359-438E-89A5-C37BF4E4875A}
大内宿で見たことある〜(笑)
食べ方は…一本ネギで 蕎麦をすくって食べる!
ネギをかじりながら(笑)





子供たちが 持ってきたミニパンケーキ😊
{41FF0523-AB8A-4DAE-B6E6-1488201FB8C8}


ハーゲンダッツミルク。。。
{9F693BB8-5976-4AEA-AFBC-F11285A13EFF}

私と旦那はお酒を飲むので どうしても ごはんは食べずツマミ系に走ってしまいますニヤリ
2回目は また馬三昧をおかわりして…
子供たちが残した海老天などをつまみおわり(笑)
お酒飲むと あまり食べれない🤣





********************

朝食♥️

朝もバイキングです。
{834EDB17-7802-4ED0-89AB-4FA1609E5FB7}





朝食も 充実した品揃え。
夕食をたくさんいただいても 朝にはしっかりと お腹は減りますてへぺろ

食欲が先走り おばんざいなどの 画像は少なめ。
{E7529890-3A12-45B0-A870-253B1F314C30}

{A88EF106-AEC5-4879-8216-BCD48008734C}





1回目😊
{DA0F52D7-3680-4FB8-91FE-D19F85358322}
サラダは多めで、おかずは 一口ずつね。
会津名物こづゆが茶碗蒸しになっていたので食べてみたら…あらびっくり美味しい!
こづゆって食べず嫌いだったけど 美味しいのね照れ




ほうれん草とバナナのスムージーがうまうま照れ
{5D2F9889-7DB2-4451-9691-D7CB430482EF}
ごはんは お粥をいただきました。





2回目😁
{B4A8E472-8D11-49DB-97EA-45E109CC5A30}
握りたておにぎり。
味噌焼き、高菜、混ぜご飯だったかな?3種類から好きな味を言うと握ってくれます。
大きさも希望に合わせてくれるのが嬉しい。
私は…園児サイズでお願いしました(笑)❣️
朝ラーもあります。こちらもミニサイズでお願いしました照れ
具は 小さい器にナルト、メンマ、チャーシューが入っているのを自分で持ってきて後乗せです。
トッピングがいらない方は 素ラーメンもいいですね爆笑
醤油味の他に味噌ラーメンもありましたよ。
味もなかなか美味しくてね😊
満足できました(❁´ω`❁)*✲゚*





この日 朝起きると雪が降ってましたガーン
写真は 猪苗代湖あたりです。
{50CE3FB7-53E2-4288-AD5D-7AEC9EF7D448}
予定では お昼に喜多方で喜多方ラーメンを食べてから帰宅する予定でしたが…
チェックアウトするまでには 道路にまで薄っすら雪が滝汗
すでにノーマルタイヤに履き替えてしまっていたマイカー。
迷いましたが…予定変更で 会津を脱出することに😁  会津より猪苗代のほうが雪が積もっていたのもビックリ‼️ 帰れないかと思いました🤣
あー喜多方ラーメン食べたかったな〜ショボーン


多分…今 1番桜が満開なのは喜多方でしょうか?🌸  きっと観光客も いっぱいでしょうね。
今回 喜多方行きを見送ってしまいましたが…また別な日に行く楽しみが増えたと思って良しとしまーす照れルンルン