今日の午後は


ゆっくりのんびりと


明日のおやつ作り。





オートミールと


ごまのクッキーを作ったよ😋









そして、なんと海苔入り!!









海苔入りクッキー!?


甘いクッキーに海苔を入れるって


意外でちょっとびっくりする方が


いるかもしれないけど、


フランスで売ってるごま塩に


海苔が入ってて、


そのごま塩を使ったら


自然と海苔入りになっちゃう!


というだけの話!笑









Noriって書いてあるのわかるかな??





この海苔入りごま塩が大好きで


よくご飯にかけて食べてるんだけど


お菓子作りにも使ってる〜☺️






先週、ブログに書いてないけど、


この海苔入りのごま塩と


アーモンドパウダー入りの


ごまクッキーを作って


職場のフランス人同僚に


おすそ分けしたらとっても好評❣️






ちなみにごまクッキーと抹茶クッキー、


きなこのクッキー、


3種類作ったよ☺️
















3種類の和の風味のクッキー。


日本が恋しいのかも。。。





コロナのことがあり


3年日本に帰省できてないしね😢





来年こそは帰国したい〜🥺







普通のごまクッキーのレシピだと


塩を使ってない炒りごまを


使うことが多いと思うんだけど、


私はいつもごま塩で


クッキー作りしてるの❣️





塩入りクッキーって美味しくて


大好きで〜😍






フランスはゲランドの塩という


海塩の生産で知られてるんだけど


フランスでは、


そのゲランドの塩入りのバターを使った


バタークッキーやマドレーヌも


売られていたりして、


塩入りバターを使ったお菓子って


美味しくて大好き❣️😍






私は無塩バターでお菓子は作らず


わざわざ有塩バターで作ってます。





でも今回はごま塩を使ったから


無塩バターを使ったけどね☺️







砂糖を控えめに作った


ごま塩の風味が豊かなクッキー。






明日のおやつに作ったのに


味見したら美味しくて


また3個一気に食べちゃったよ🤣





レシピも載せときますね😋






無塩バター    60g

卵 1個

◆黒砂糖       40g

◆オートミール   60g

◆ごま塩    40g


小麦粉   60g

重曹   ひとつまみ





湯煎やレンジで溶かしたバターに

卵を混ぜて

◆の材料を入れ混ぜて

小麦粉と重曹を混ぜたら

クッキー生地は出来上がり!



あとはオーブンで10〜15分焼くだけ。





※甘さ控えめなので

 もう少し甘さが欲しい方は

  砂糖を増やしてくださいね!


※私の使った、このごま塩は

 塩分控えめのごま塩です。

 メーカーによっては塩分が多くて

 塩辛くなっちゃうことも

 あるかもしれないので

 その場合は、ごま塩と炒りゴマを

 半々混ぜたり、

ごま塩は使わず 炒りごまと

有塩バターを使ったり、

調整してみてくださいね❣️😋







先週作ったアーモンドパウダー入りの


ごまクッキーと


チョコチップ入りの抹茶のクッキーも


同僚に好評で美味しかったから


今度ブログにレシピを載せよう❣️






また作りたくなった時に


参考にしたレシピを


探すのに時間もかかったりするし


ちょっとアレンジ加えて


すごい美味しくなった時に


何をどうやって美味しくなったのか


あとから思い出せないこと多いし!!😅笑






それに動画のレシピだったりすると


その動画をまたわざわざ見て


レシピチェックするのって


ほんと時間もかかるしめんどくさい😵







また作りたくなった時に


すぐに自分のブログで


チェックできるようにしたら


楽で心地いいから


お気にいりレシピは


自分のためにブログに載せよう😋🥰







オートミールにはまってるから


オートミールレシピ多くなりそう!!😋🤤




ブログテーマにオートミールレシピ


加えてみたよ😁





お菓子作りが楽しすぎる


この頃の私です🥰