オーブンで出来る焼豚チャーシュー

 

初めて作って、

 

昨日の夜はとんこつラーメン。

 

 

 

 

いつも火曜日の夜は

 

息子2人一緒に来て泊るんだけど、

 

昨日家に来たのは

 

中学生の次男くんだけ。

 

 

 

 

 

大学生の長男くんは

 

趣味で演劇をしていて、

 

昨日は、その演劇のことで

 

やることがあって、

 

帰りが遅くなるから

 

来れないって連絡があってね〜

 

 

 

 

高校生の頃から

 

親友の1歳年上の女性と一緒に

 

やってる演劇。

 

 

 

楽しく活動してて

 

それで家に来れないってことが

 

母親としては、すごくうれしい。

 

 

 

 

 

息子達には好きなことをして

 

楽しい幸せな人生を

 

送って欲しいって思ってるから

 

そんな母親の願い通りに

 

好きなことで忙しくて

 

家に来れないなんて

 

なんて嬉しいことだろうって思う。

 

 

 

 

火曜日の夜は

 

泊まりに来るってことに

 

なってはいるけど、

 

自分の好きなことを優先させて欲しい。

 

 

 

 

 

小さい頃からパソコンが好きで

 

パソコンの操作を

 

あっという間に覚えてしまって

 

自分で簡単なビデオゲームを作って


いろいろ楽しく遊んでたりして


将来はゲームの創作に関わる仕事を

 

したい長男くん。

 

 

 

 

去年アヴィニョン大学に入り

 

自分の未来の夢につながる

 

好きなことを大学で学んでいて

 

趣味の演劇もして

 

充実した日々を送っていて

 

それを見ていて幸せで嬉しい

 

母親の私です🥰

 

 

 

 

 

そんなわけで昨日は

 

次男くんと2人でとんこつラーメン。

 

 

 

 

ラーメンを作ったら

 

お〜〜〜!!と歓声をあげて喜ぶ

 

ラーメン大好きな次男くん。

 

 

 

 

それから食べる時、

 

なんとびっくり、次男くんが

 

ラーメンの写真を

 

スマホで撮るではないか!!!😳

 

 


 

次男くんがスマホで写真撮るの

 

初めて見た!!

 

 





 

 

写真撮ることに全く興味ない

 

次男くん。

 

 

 

 

レストランできれいに盛り付けされた

 

料理が出されても、

 

写真なんて絶対撮らないし、

 

興味あるのは、食べることだけ🤣

 

 

 

 

そんな次男くんが

 

このラーメンだけは


写真撮っときたい。って

 

食べる前に写真撮るから

 

ほんとびっくりした〜😳

 

 

 

 

食べ物の写真撮る次男くん見るのは

 

これが最初で最後かも。。。☺️

 

 

 



次男くん、


インスタのアカウントを持ってて


好きなユーチューバやタレントさんを


フォローして見てるみたいだけど


いまだに自分の投稿写真はゼロ。。。





もしかして、インスタに


初投稿するの!?と聞いたら、


まさか!! インスタに自分の写真なんて


載せるわけないでしょ〜って。笑






 

そういえば、長男くんも

 

全然写真撮らない子なんだけど

 

そんな長男くんが

 

初めて写真撮るのを見たのは

 

3年前に鹿児島に帰省した時に

 

じいじ(私の鹿児島の父)に

 

連れて行ってもらった、

 

実家の近くにある、

 

美味しいラーメン屋さん

 

だったよなあ〜☺️

 

 

 

 

長男くんも次男くんも

 

ラーメン大好きなんだよね🍜😄

 

 

 

 

 

私は、そこまで

 

好きではないんだけどね。笑

 

 

 

 


息子がいなければ

 

1人で家でラーメンなんて

 

食べてない〜

 

 

 

 


15歳で食欲旺盛な次男くん、

 

ラーメン2人前をたいらげて、

 

「あ〜、おいしすぎた!!


お腹いっぱい!!

 

ラーメンのスープ、

 

全部飲みきれない!!」

 

と、床に寝っ転がる。

 

 

 

 

 


食べるのに時間がかかる私は

 

まだ食べ終わってなくて、

 

床に横たわる次男くんを

 

上から眺めながら

 

ラーメンを食べる。笑

 

 

 


 

 

2人前のラーメン食べて

 

お腹いっぱい膨れてる次男くん。


 



昨日はグレーのTシャツを着てて、


そんな仰向けになってる


次男くんを見て、

 

わ〜、トトロに似てる!!って

 

食べながら1人で笑えた🤣

 

 

 

 

めいちゃんがトトロに初めて

 

会った時のシーン。

 

 

 

 

お昼寝して横になってる

 

あのトトロと

 

次男くんが重なった🤣

 

 

 

 

 

15歳だけど170cm近い身長で

 

縦にも大きく、横幅もある


ガッツリした体格のよい次男くん。

 

 

 

 

まるでトトロだ!!😆

 





次男くんって私にとって、


トトロのように

 

癒しの存在。

 

 

 

 

 

私が話すことを

 

うんうん、って聞いてくれて

 

何のアドバイスを

 

くれるわけでもないけど、

 

一緒にいて

 

話を聞いてもらえるだけで安心する。

 

 

 

 

次男くん、動きもゆっくり

 

のんびりしてて

 

この子ほんとトトロみたい。笑

 

私を癒してくれる

 

トトロみたいな存在だって思った☺️

 

 

 

 

 

今年に入って

 

四柱推命と占星術の個人鑑定を受けた

 

んだけど、


その鑑定をお願いしたちえさんが、

 

次男くんはまみさんの守護神ですよって

 

言ってて、ほんとそんな感じ!!

 

 

 

 

一緒にいるだけで

 

ほっとして、安心できて

 

私を守ってくれてるような存在


なんだよね〜🥰

 

 

 

 

 

長男くんは次男くんのような


癒し系ではなくて


頼もしい存在。

 





何か相談したら、


的確なアドバイスをくれたり、


ほんとに頼もしい!!

 





何かあったら長男くんに話せば


大丈夫!!


長男くんはそんな安心感を


感じさせてくれる、


頼りになる心強い存在。





長男くん、次男くん、


2人の息子は、


違ったエネルギーを持ってて


私にとって全く違った存在。

 

 

 

 

どっちがいいって

 

比べられることではなくて

 

どっちも違ってどっちもいい。

 

個性ってみんな違うからね〜☺️

 

 

 

 

 

お腹いっぱいのトトロは、


眠たくなったみたいで、


その後、すぐにおやすみ。







それからすぐに、


トトロの小さな可愛いいびきが


聞こえてきて、


それを聞きながらヨガして


ほっこり癒された。笑






ラーメンを食べた翌日の水曜日は

 

私は仕事が休みで


次男くんはもう夏休み!

 


 

 

 

一緒に何しようか〜!?と話してて


かなり久々にレストランでランチに


しようってことになった😋

 





フランスは外出禁止令で

 

去年からレストラン


ずっと閉まってたから、


レストランに行くの


1年4ヶ月ぶり!!

 

 

 


というわけで


トトロな次男くんと一緒に


ランチデート(笑)

 




 2人とも肉を食べたい気分で


がっつり牛ステーキ😋

 



 

自家製フライドポテトが

おいしすぎた!!!😍







食後のデザートもしっかりと😋




フランスで生活し始めて

フランス人と同じく

食後のデザートは欠かせなくなって

しまったよ。笑





来週の火曜日は何作ろうかな??

来週のことなのに、

今から考えてる。笑




息子たち暑いと

熱い料理食べたがらないから、

何作ればいいのかわからなくて

ほんと困るわ〜😅





この前の日曜日、

ゆうみちゃんとランチした時、

焼きそばに使ったキャベツが

半分残ってるから、

また焼きそばにしたい。笑





ラーメン大丈夫なら、

焼きそばも大丈夫そう!?

この前の日曜日も

美味しそうに食べてたしね☺️




今度のご飯、

また焼きそばで大丈夫か、

聞いてみよう〜っと😁