いちごがおいしい季節
 

いちごソースを作ったよ😋

 

 
 
 
 
 
チーズケーキに添えて食べた。
 
 
 
おいしかった〜!!
 
チーズケーキ大好き😍

 

 

 

 

イチゴソース作りには

 

カッソナードという

 

茶色い自然な砂糖を使って〜😊

 

 

 

 

 

 

ソースが出来上がって

 

味見をしてみたら、

 

甘いいちごだったのか

 

砂糖の量が多すぎたみたいで

 

甘ったるい。。。😨

 

 

 

 

 

どうしよう。。。

 

甘すぎる。。。😰

 

 

 

 

そして思いついた!!

 

そうだ!バルサミコ酢を

 

入れてみよう〜!






イチゴのデザートに

バルサミコ酢を使ったレシピを

どこかで見たような覚えがあって

バルサミコ酢入れたら

スッキリさっぱりしそう!!
 

 

 

 



 

そしてバルサミコ酢入れたら

 

味が引きしまって

 

甘ったるさがなくなった😍

 

 

 

 

あ〜よかった〜🥰

 

 

 

 

このいちごソースをかけた

 

チーズケーキだけど、

 

この前、あのパーティー

 

一緒に過ごしたお友達と食べたよ😋

 

 

 

 

 

ゆーちんとまきちゃん、

 

そしてまきちゃんの

 

とってもかわいい娘ちゃんも一緒に〜😊

 

 

 

 

自宅で女子会ランチ😁

 

 

 

 

ランチのご飯を何にするか

 

迷ったんだけど、

 

当日、料理するのが

 

めんどくさいな〜と思って、

 

前日に煮込み料理を作ることに😋

 

 

 

 

これで当日、

 

ゆっくり楽できる〜!笑

 

 

 

 

煮込み料理だけど、

 

早めに作ろうと思ってたのに

 

作り始めたのは

 

なんと夜中0時。。。😅

 

 

 

 

バカンス中で時間を忘れて

 

のんびりしすぎて。。。笑

 

 

 

 

 

 煮込み料理だけど

 

2時間くらい煮込んで

 

寝たのはなんと午前3時半😁

 

 

 

 

ちょっと寝るの遅くなったけど、

 

もう料理できてるし、

 

明日はゆっくり寝れるから

 

大丈夫〜👌🥰

 

 

 

 

そう思ってたのに

 

2時間後の5時半に目が覚めて

 

また寝ようと思って

 

目をつぶるけど

 

眠れない。。。😨

 

 

 

 

 

仕事に行く時に

 

いつもこの時間に起きてるからね。。。

 

 

 

 

気持ちはバカンスモードなのに

 

体内時計は変わらず

 

仕事モード。。。😨

 

 

 

 

 

そんなわけで眠れないから、

 

寝不足のまま起きて

 

デザートのチーズケーキを作り

 

いろんないらない物を捨てて

 

掃除&断捨離。笑

 

 

 

 

まだ捨てれそうなものがあるけど、

 

だいぶすっきりしてきた👌🥰

 

 

 

 

寝不足だけど

 

掃除にはまって、

 

疲れるどころか

 

かえってエネルギッシュ!笑

 

 

 

 

そしてもうすでに煮込んでる
 
煮込み料理を
 
さらに数時間煮込んで、
 
いい匂いがする家の中で
 
幸せな気持ちに包まれる🥰
 
 
 
 
 
大好きなフランスのお菓子、
 
パンデピス入りの
 
カルボナードフラマンド。
 

 

北フランスの郷土料理。

 

 

 

 

この料理のレシピだけど

 

前のブログにアップしたから

 

こっちのブログに移行して

 

再アップしますね😋

 

 

 

 

 

今から暑くなるし、

 

需要なさそうだけど。。。😅

 

 

 

 

 

大好きなカルボナードだけど

 

1人暮らし始めて1年半、

 

ずっと作ってなくて、

 

引越しして初めて作った。

 

 

 

 

 

料理大好きで

 

離婚する前はいろいろ作ってたけど

 

1人暮らし始めて

 

簡単料理しかしてない。

 

 

 

 

 

実は、今では

 

レンジで料理したりしてて

 

自分1人だけの料理って

 

ほんと時間をかけてないんだよね〜😅

 

 

 

 

 

久々に時間かけて

 

煮込み料理作って

 

おいしい香りが家中に充満して

 

ホント嬉しくて

 

幸せいっぱい!😍

 

 

 

 

そして、喜んで食べてもらえて

 

さらに幸せいっぱい😍😍

 

 

 

 

 

 

あと、まきちゃんが、なんと、

 

わらび餅を作ってきてくれたの!

 

 

 

しかも本わらび粉を使った

 

貴重なわらび餅😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でも本物のわらび餅

 

食べたことあったかな??って

 

感じなのに、

 

フランスで本わらび餅を

 

食べれるなんて!!

 

 なんて贅沢!!💖

 

 

 

 

 

わらび餅だけど、

 

美味しすぎた!!!😍😍😍

 

 

 

 

 

わらび餅が残って、

 

まきちゃんが息子くんたちに

 

どうぞって言ってくれて、

 

その日は息子達が泊まりに

 

来る日だったからね〜😊

 

 

 

 

そしてわらび餅を食べた息子たち、

 

セトロボーン!!

 

おいしすぎる!!

 

と大喜び😍

 

 

 

 

まきちゃんにありがとう!!って

 

伝えておいてね!!と

 

2度言われたくらい、

 

大喜びして食べてた😄

 

 

 

 

 

2時間しか寝てないけど

 

全然疲れ感じず、

 

わらび餅まで食べれて

 

おいしくてうれしくて

 

楽しかった〜😊

 

 

 

 

 

 

でも、今朝起きたら

 

体がだるくて、

 

あ〜やっぱり40過ぎると、

 

寝不足はこたえるね。。。笑

 

 

 

 

明日はいよいよ、

 

大好きな親友の

 

ゆうみちゃんのおうちに出発です。

 

 

 

 

日曜日まで3泊で〜🌻

 

 

 

 

 

アヴィニョンから

 

エクサンプロヴァンスまで行き

 

それから、ゆうみちゃんの住む街へ。

 

 

 

 

去年1度、

 

ゆうみちゃんの家に遊びに行って、

 

国際離婚後のんびり1人旅したんだけど、

 

バスのインフォメーションで

 

聞いた情報が全然合ってなくて

 

乗り換えるバスが

 

4時間待ちという状況になって

 

大変だったな〜🤣

 

 

 

 

4時間待ちは長すぎる。。。と思って

 

人生で初めてのヒッチハイクに

 

チャレンジ。

 

 

 

 

ほんと怖すぎた。。。😱😂

 

 

 

 

20台くらいの車に

 

指を上げた手を👍出してみたけど

 

全然止まってくれなくて〜😭

 

 

 

 

 

怖いし、嫌だし

 

スルーされて虚しくて

 

心細くて。。。

 

 

 

 

 

 

 

ずっとスルーされて、

 

手を出す気力がなくなってきた頃、

 

1台の車が止まってくれた。

 

 

 

 

優しそうな若い女性だった。

 

 

 

 

 

 手を出してなかったのに

 

止まってくれたの〜!!

 

 

 

 

私の戸惑ってる表情で、

 

ヒッチハイクしたいんだって

 

わかったみたい。涙

 

 

 

 

そして、ゆうみちゃんの住む町まで

 

連れて行ってもらった。

 

 

 

 

ほんとに、ほんとに、助かったし

 

ありがたかった~~~😭

 

 

 

 

 

いろんな嫌な感情を味わい、

 

そして人のあたたかさを

 

感じられらた、

 

貴重で楽しい思い出です☺️

 

 

 

 

 

 

今回は、前回と同じように

 

ならないことを願う!!🤣

 

 

 

 

 

でも帰りは安心&安全💖

 

 

 

 

というのは、

 

ゆうみちゃん宅に滞在の

 

最終日の日曜日は、

 

まきちゃん ファミリーも

 

ゆうみちゃんファミリーに

 

会いに来て合流するから、

 

帰りは一緒に車に乗せてもらえるの〜

 

あ〜、すごい助かるし、

 

うれしすぎる〜😭

 

 

 

 

 

というのは、

 

ゆうみちゃんの家に行く時にも

 

恐怖のヒッチハイクを

 

するということになり、

 

私にとっては大冒険だったんだけど、

 

なんと帰る時も

 

ハプニングが発生しちゃってね〜😅

 

 

 

 

なんと行きたい方向の

 

反対の方向のバスに乗ってしまうという

 

マヌケな私😱

 

 

 

 

ぐる〜っと遠回りして、

 

マルセイユまで行き、

 

マルセイユからアヴィニョンまで

 

電車で帰ってきたという。。。😅

 

 

 

 

 

交通量が倍か3倍?? かかったよね🤣

 

 

 

 

 

でも、マルセイユからの電車で

 

きれいな風景が見えたし、

 

ハプニングも含めて

 

全て楽しかった❤️

 

 

 

 

 

今回はどんな旅になるのかな??

 

 

 

 

今回は長男くんのアドバイスを聞いて

 

前回と違った経由で

 

エクサンプロヴァン スという

 

観光名所を通って行くし、

 

乗り換えのバスも

 

うまくいきそうかな!?😁

 

 

 

 

あと、今日からフランスは

 

外出禁止令解除で

 

ずっと閉まってたレストランやバーが

 

オープンしたから、

 

外に人がいっぱいいるだろうし、

 

わからなかったら、人に聞けるし

 

いいタイミングでバカンス取れて

 

ほんとラッキー🥰

 

 

 

 

 

 

ゆうみちゃんの娘ちゃんの

 

アナイスがすごい楽しみに

 

待っててくれてるみたい😍

 

 

 

 

明日の出発が

 

ワクワク楽しみだ〜❤️