3月初めに綴ったブログ

米麹に好奇心とときめきを

 

感じてるってことを書いた💖







米麹だけど

フランス在住の日本人の方から購入!

 

 

 

 

 

 

米麹を購入したサイト 
 
米麹のお店のオーナーのKenkenさんのYOUTUBEチャンネル 
 
 
 
 
上のリンクから
 
動画を見たらわかるんだけど、
 
Kenkenさん、フランスのマルシェで

お好み焼きや
 
大福餅とか販売されてるの~!
 
 
 
 
こんな素敵なマルシェが近くにあったら、
 
いいのになぁ~~😋
 
 
 
 
 

 

ずっと心待ちにしていた

 

米麹が届いてうれしくて

 

米麹調味料を早速作ってみたよ😍






 

 
 

 

 

 

 

塩麹&醤油麹🥰

 

 

 

 

 







 


手で混ぜて作った。


楽しい〜😍






でもね、作ってから

 

いっときたつんだけど、

 

全然使えていないという。。。😨😅

 

 

 

 

 

 

フランスに住んでて20年、

 

ほとんど洋食ばかり作っていて

 

日本食に慣れてなくて

 

どうやって使ったらいいのか

 

この調味料を目の前に

 

たじたじ。。。😰


 

 

 

 

 

こわすぎて

 

つかえていない

 

こめこうじ😓




 

 

 

今日の一句😂



 

 

 

今夜はネットで見つけた

 

鶏肉ときのこの米麹炒めを

 

作ってみたいって思ってます😋

 

 

 

 

 

今日から1週間のバカンスだし、

 

ネットで検索したりして、

 

おいしそうな使い方を

 

チェックしてみよ〜っと☺️

 

 

 

 

 

 

🍀バカンス中の目標🍀

 

・米麹料理を3品作ってみる

 

 ・断捨離、家の整理整頓

 

あのブログの続きを書ききる。笑

 


 

 
 
 
明日は新しい冷蔵庫が届くから
 
家を心地よくスッキリ掃除して
 
不要なものを捨てて、
 
家のエネルギーを整えよう🌸☺️