今日のおやつは、りんごのクラフティーを作りましたりんご

 

 

 

 

スパイスが大好きだから、

 

スパイスを使ったスパイシーなお菓子が多い我が家だけど、

 

このヨーグルト入りのりんごのクラフティーは

 

15年くらいずっと作り続けている大好きな定番お菓子です。

 

 

 

 

甘さ控えめで、食べたらほっとする優しい味の

 

りんごのクラフティーですよ~プーさん

 

 

 

 

りんごヨーグルト入り♪りんごのクラフティりんご


 

asterisk_02卵  2個

asterisk_02砂糖 50g

asterisk_02塩 ひとつまみ

asterisk_02バニラエッセンス 少々 (またはバニラシュガー1袋)

asterisk_03サラダ油 100g

asterisk_03ヨーグルト 200g

asterisk_05小麦粉   100g

asterisk_05ベーキングパウダー 小さじ1

りんごりんご 1個 (薄切り)

 

 

 

【作り方】

 

 

1 asterisk_02の材料をよく混ぜる

 

2 asterisk_03の材料を混ぜる。

  まずサラダ油を入れてドロッとするまで混ぜた後、

  ヨーグルトを入れてよく混ぜる。

 

 

3 asterisk_05の材料を混ぜたら生地は出来上がり!

 

 

4  バターを薄く塗った型に、薄切りのりんごを敷いて、

   その上から生地を流し込んで、

   180℃のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

 

 

 

 

 

ヨーグルト入りの生地とりんごを敷いた型

 

 

 

 

 

このりんごの上に生地をかけて焼きます♪

 

 

 

 

 

 

焼き上がりはこんな感じです星

 

 

 

 

う~ん、やっぱりこのケーキ、

 

優しい味で大好き~~照れ

 

 

 

 

今日、息子たちが帰ってきて、

 

焼きあがったクラフティーを食べようと、

 

ナイフで切り目を入れたら、

 

ナイフにどろっとした生地がいっぱいついて、

 

生焼けだったことに気づき

 

また焼きなおしてから食べましたあせるプーさん困り

 

 

 

 

 

お菓子作りを始めて17年くらいたつけど、

 

こういうこともたまにあるんだよね~ねー

 

 

 

 

りんごのクラフティーのレシピだけど、

 

他にもお気に入りのレシピがいくつかあって、

 

アーモンドパウダー入りの生地のレシピや

 

牛乳をたっぷりめに使ったレシピもあるので、

 

機会があったら、またご紹介しますね~~ウインク

 

 

 

 

 

私の住む街しあわせ

 

 

 

 

この街だけど、ゆうみちゃんと出会った街でもありますプーさん

 

 

 

 

今日は、ゆうみちゃんのこのブログを読んで、

 

もう感動がいっぱいで、いいね!を100回押したくなったおねがい

 

 


 

 

レッジョ・エミリア教育ってはじめて聞いたけど、

 

興味しんしん~!

 

 

 

 

私の旦那さんはフランス人なんだけど、

 

おじいちゃんがイタリア人だったから、

 

レッジョ・エミリア教育のこと、何か知ってるかも!?と思って

 

旦那さんに聞いてみたけど、

 

全然聞いたことないって~!ひらめき電球ジジ

 

 

 

 

ゆうみちゃんのこれからの発信が

 

ますます楽しみだな~~!!おねがい

 

 

 

 

私、去年スマホが壊れてから、

 

スマホを持たない生活をしていて、

 

だからLINEもやってないんだけど、

 

ゆうみちゃんのLINEに登録したくなってきた!!お願い

 

 

 

 

確かパソコンでも登録できたと思うし、

 

長男くんに手伝ってもらって、やってみよう~星

 

 

 

 

 

お菓子のレシピの後に、このブログのシェアってどうかな?

 

別のブログでシェアした方がいいかな?って思ったけど、

 

インスタの写真を載せたら書きたくなったから、

 

紹介することにしましたプーさん

 

 

 

 

いろいろごちゃごちゃ考えなくても、

 

書きたくなったんだから、それでいいクローバー

 

 

 

 

これからも自由に楽しくブログを書いていこう星

 

 

 

 

インスタグラムmami_spice_kitchen
 

facebookロメッティーノ まみ