(2015年9月の過去ブログより)

 

 

 

今までブログで何度も紹介している

我が家みんな大好きな緑茶のサブレ☆

 

 

 

 

 

普段は生地を手で丸めて作っているんだけど、

 

クッキーの型で花の形にしてみました。

 

 

 

緑の花みたい!

 

かわいい~!おねがい

 

 


次男くんがお友達のおうちに泊まりに行くので、

お土産に持たせました(*^^*)




次男くんに、「お友達は兄弟何人いるの?」って聞いたら、

「お姉ちゃん2人とお兄ちゃんが2人いるよ~」って!!

ってことは5人兄弟!!(  ゚ ▽ ゚ ;)

大家族!!ヽ(゚◇゚ )ノ


そんなわけで7人家族のお友達のおうちに、

サブレを合計21個持たせました。

1人3個食べれる感じで☆





レシピは10年以上前にこちらのノートに書いたのを見て、

いつも作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレシピだけど、このテレビ番組を見てメモしたんですプーさん

 

 







大好きなフランス人の料理人のJulieさん(ジュリーさん)が

テレビで紹介していた緑茶とミントのサブレ♥

 

 

 


ジュリーさんの作り方って、

 

きっちりキレイに作る感じじゃなくて、すごく豪快で大胆で、

 

見ていてすごく楽しくておもしろかったし、

 

ジュリーさんの話し方やユーモア、

 

この番組の全てが私のときめきポイントに

 

ほんとピタッとはまったんだよね~~ハート

 

 




この料理番組だけど、

 

2005年にテレビで毎日放送されていて、

 

この番組を見るのが毎日の楽しみでした。

 

 

 

 

その当時の私はフランス生活3年目で、

 

ジュリーさんのフランス語が
 

早すぎてなかなか聞き取れなくて~~~あせる

 

 

 

 

だからいつもテレビ番組が始まったら

 

テレビの前でノートとペンを持って

集中して真剣勝負!!





2分くらいの短い料理番組なんだけど、

あんまりにも早口なフランス語についていけず、

 

聞き取れなくて、

材料や分量が空白になってしまったってことも

よくありました。。。。。
えーん




 

大好きなジュリーさんの料理番組を

 

ちゃんと理解できるようになりたい!!

そんな想いでいろんな料理番組を見たり、

料理の本をいろいろ買って、自分の知らない言葉を覚えたり、

独学でフランス語を勉強しました。




私、多分、フランスに在住している日本人ではかなり珍しいと

思うんだけど、語学学校に行ったことがないんです。

学校が嫌いだから行きたくなかった・・・(笑)




私のフランス語のベースは料理番組と料理の本です。

そして夫との会話、息子の行く学校のママたちとの会話で

話すフランス語を覚えていきました。




学校に行ってないから、

 

フランス語を書くのが上手じゃないし、

話すフランス語も文法を間違ってたり、

Rの発音も上手に出せなかったりするけど、

みんな私のフランス語をわかってくれて、

不便なくフランスで生活できています(*^^)v





話がそれてしまったけど、10年以上前、

テレビの前で苦戦しながら、やっと聞き取れた

緑茶とミントのサブレのレシピで私にとっては、

感動と思い出がつまったレシピです(笑)




10年以上作り続けている大好きなサブレです。

ミントの味が爽やかで美味しいですよ~~☆




最初は上のメモの通りに、棒状に丸めて冷蔵庫で冷やして

切って作ってたけど、

今では自分流にアレンジして作っています。




そしてジュリーさんのレシピはドライミントを使ってあるけど、

1度フレッシュミントで作ってみたら、

 

その方が風味がすごく良くておいしかったので、

 

いつもフレッシュミントで作っています(*^^*)




大好きな緑茶とミントのサブレだけど、

自分流に少しアレンジしたものを

レシピブログ載せてみました。




フランス人にすごく喜ばれるサブレ♥

ぜひ機会があったら作ってみてくださいね(*^^*)  

フランス人に喜ばれる緑茶とミントのサブレ

 

 

 


2005年に放送されてた

 

Julieさんの番組で紹介されていた、

 

大好きなトマトのコンフィ―のレシピトマト






YOU TUBEのコメントに「She talks soooo fast」って

あるけど、ほんと、早いです!笑




10年前は聞き取れなかったジュリーさんの番組、

今では自然に全部わかる~
夢



大好きな料理人のジュリーさんの番組がなかったら

私のフランス語はずっと上達しなかったって思います。

好きのエネルギーってほんとすごいですね(*^^*)

 

 

 

 

【過去のブログに追記】

4年前のこのブログで

ちょっとだけ控えめに暴露してた、

私のフランス語力のことだけど、

この前、しっかりとブログに書きました爆笑

(⇒知られたくない自分

 

ずっと知られたくなくて恥ずかしかったし、

書くのが怖かったりしたけど、

ブログに書いてみたら、自分の気持ちがすっきりして、
そんな自分でいいんだよって、

自分を認められるようになって、

自分をもっと好きになれてる笑顔

 

私、自分の好きなことしか興味ないし、

これからも、私のフランス語力は伸びることなく、

料理やお菓子のことでしか発揮できなさそう。笑

そして、それでいいのだ!バカボンのパパ

これからも自分の好きを大事にして、

自分の楽しい世界を広げていきたいです星

 

 

 

 

 

インスタグラム: mami_spice_kitchen
 

facebookロメッティーノ まみ