(2014年5月の過去ブログより)

 

 

 

今週はじめに、ずっと気になってた塩レモン(レモンソルト)に

初チャレンジしてみました
カプリ







塩レモン、なんか今、日本でちょっとブームなのかなsei




フェイスブックのお友達が数人、塩レモンを作っていて、

私も作ってみたいな~
はああああって思って

作ってみることにしました
トモダチ





私、日本に住んでた頃は塩レモンのことを知らなかったけど、

フランスで塩レモンのことを知って、

塩レモンをドレッシングに入れたり、

クリームパスタに入れたりして料理に使ってきたんです。





でも自分で作ったことはなくて、

いつもスーパーやオリエンタルなお店で買ってたんです





フランスでは普通のスーパーで塩レモンを買えるんですよ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 


160gの塩レモンで2ユーロちょっと(300円ちょっと)sei



今まで価格を気にしないで買ってたけど、

自分で作ったらすごい経済的だってことに気づきました





日本で塩レモンレシピを検索したら、

塩とレモンでのレシピばかりだったけど、

フランス語で検索したら、

オリーブオイル入りのレシピと、

そして、塩とレモンとお湯を入れて作るレシピを見つけたんです
ラベンダー




どうせなら、ちょっと変わったレシピで

作ってみたいな~~
はーとってことで、

フランスのレシピでチャレンジしてみることにしました
トリコ☆ハートうれしい



イタリア産のオーガニックレモンイタリアの国旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 


すっごいデカいですよびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1番大きいレモンの重量を量ったら約400gもありましたsei




野球のボールと並べたらこんな感じブタ

 

 



巨大レモン・・・・・・・・


 

 

 

塩レモンのレシピはこちらの動画を参考にしましたお天気サンサン




フランス語の動画だけど、フランス人のシェフさん、

塩の量もオリーブオイルの量も量らずに適当に作ってるので(笑)

言葉がわからなくても、こんな感じで作るんだ~って

イメージがわくと思います。
うれしい


(フランス人は日本人みたいに、きっちりしないで

適当な人が多いので・・・
笑




動画ではもっと小さく切ってたけど、

この形がかわいくて好きだったから、

動画どおりに作りませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 


型にはまらず、自分でやりたいよう自由にね~~はーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 


瓶の底に粗塩を入れてレモンを敷き詰めますスケート

 

 

 

 

 

 

 

 

 





その上に粗塩とオリーブオイルをかけて、

またレモンを敷き詰めます
ハート②

 

 

 

 

 


それを何回か繰り返したら、はい、もう出来上がり~~sei♡aya


すごい簡単らぶ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もうすでにおいしそ~~バイバイ


3~4週間してから食べれますキラキラ



最後にレモンがしっかり塩とオリーブオイルにつかることが

大切だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あとは、もうひとつ、お湯入りの塩レモンsuki2☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レモンに切り目を入れて粗塩を詰めます。キラキラ

(もうひとつのヘタまで完全に切らずに切れ目を入れます




瓶をすんなり通らないくらい巨大なレモン・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小さいレモンなら何個も入るんだろうけど、

1個しか入りませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レモンを入れて塩を入れて、お湯を入れたらできあがり~ネコキス



(塩はレモンの重さの20%でしたキラキラ

 お湯の量は書いてなかったから、

 適当でオッケーってことみたいです
パンダ



このレシピもすごい簡単
sei♡うれしい

 


 

 

 

 

 

 


2つの違った塩レモン、食べ比べるのも楽しみだな~~ハート


あと、2~3週間で食べれるので待ち遠しいですはーと

 

 

 

 

 

【過去のブログに追記】

 

私はオリーブオイルの塩レモンの方が好きで、

この時からずっとオリーブオイル塩レモンだけ

毎年作っています☆

これから過去に紹介した

塩レモンを使ったレシピもいくつか紹介しますので、

興味がある方はぜひブログをフォローをして、

レシピを参考にしてみてくださいねしあわせ

 

 

 

 

インスタグラムmami_spice_kitchen
 

facebookロメッティーノ まみ