今日は朝からパン作り!

 

 

 

 

最近、パン作りにはまっていて

 

いろんなパンを作っているんですプーさん

 

 

 

 

今までいろんな甘いパンを作ってきたんだけど、

 

今日はお昼に、甘くない惣菜パンを作ってみよう!

 

 

 

 

 

はじめて作ってみた惣菜パンは、

 

ハムマヨパンお天気サンサン

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレシピを参考にして作りました。

 

HBで❤ハムマヨパン

 

 

 

 

HBってなんだ、なんだ??と思って調べてみたら、

 

ホームベーカリーなんですね!(笑)

 

 

 

 

私、実はホームベーカリー持ってないんです~!

 

 

 

 

生地を混ぜるのは、手を使ったり、

 

手で混ぜるのが大変な時には、

 

これを使って混ぜています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この、くねくねした渦巻きの棒だけど、

 

ハンドミキサーを買った時についてきたもので、

 

パンをこねるためのものなんです。

 

 

 

 

調べてみたら、「ニーダー」って言うみたい!

 

 

 

 

 

ニーダーってはじめて聞いた~ひらめき電球ジジ

 

 

 

 

このニーダーの部分だけど取り外しできて、

 

泡立て生クリームを作る時には、

 

泡だて器を付け替えて使えるんです合格

 

 

 

 

日本ではクイジナート社が

 

同じようなハンドミキサーを販売してるみたい!ぐぅ~。

 

 

 

 

 

 

そうそう、Cuisinart(クイジナート)って、

 

今気づいたんだけど、

 

フランス語の「Cuisine」(料理)という単語と

 

「Art」(アート)という単語が組み合わさって出来てる

 

ブランドなんだね~~!おぉ!

 

 

 

 

この前からアート!アート!って、

 

アートに呼ばれているんだけど、

 

またまたアートのキーワード!びっくり

 

 


 

 

 

 

 

私、クイジナート社のアイスクリームメーカーを持ってて、

 

毎年夏は手作りアイスやシャーベット作りを楽しんでいるんだけど、

 

アートの単語が入ってるブランドだったなんて、

 

全然気づかなかったわ~(笑)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#じゃじゃーーん 🎉 #人生初の #アイスクリームメーカー 🎶 #クイジナート です #想像してたより ずっと大きくて #びっくり 😨 * #小さい頃 #わたあめメーカー とか アイスクリームメーカーが #ずっと欲しかった けど、 #38歳になって #やっとゲット 😜 #第1号 は #何のアイスにしようか #迷ったけど #ほぼ決定 🌸 #ハーブ を使った #手作りシャーベット を作ります🌿 * #ドキドキ楽しみ 💓 * * #夏のひんやりデザート #手作りアイス#手作りデザート #手作りシャーベット #おいしい暮らし#楽しい暮らし #ナチュラルライフ #cuisinart#glacemaison#sorbetiere #sorbetmaison#instasorbet

Une publication partagée par 楽しい南仏暮らし 🌿Mami🌿 (@mami_green_life) le

 

 

 

 

ずっと持ってて気づかずにいたことを、

 

今のタイミングで気づくなんておもしろい~♪

 

 

 

 

 

フランス語の「Cuisine」(料理)と

 

「Art」(アート)という単語が組み合わさって出来た

 

Cuisinart(クイジナート)のブランドは、

 

「料理はアート」だって想いが込められて出来た

 

ブランドなのかもね~!?おねがい

 

 

 

 

クイジナートのブランドが

 

なんだかすごく素敵に魅力的に感じられてきましたプーさん

 

 

 

 

 

話がずいぶんそれてしまったけど、

 

今までは泡立て生クリームを作る時だけ使っていて、

 

パンをこねる「ニーダー」は全然使ってなかったんだけど、

 

最近はパン作りにニーダーが大活躍してます!拍手

 

 

 

 

 

ホームベーカリーがなくても、

 

このニーダーで混ぜれば、

 

パンの生地は簡単にできちゃうし、

 

パンの発酵は40度に温めたオーブンの中ですれば

 

すごくキレイに膨らむし、

 

ホームベーカリーがなくても、

 

パン作りを楽しめますよ!ぐぅ~。笑顔

 

 

 

 

あと、私、スケッパーという、パンを切る用具も

 

持ってなくて、これで代用しています(笑)

 

 

 

 

 

 

切ったケーキを取る道具。

 

 

 

これって何て名前なんだろう?笑

 

 

 

 

これを使ったら、キレイに生地が切れるんですよ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!スケッパーなくても大丈夫☆

 

 

 

 

もちろん、スケッパーを持ってたら便利だと思うけど、

 

家にあるもので代わりになるものがあれば、

 

出来るだけ買わず、物を増やさないで、

 

シンプルな暮らしをしたいな~って思ってますニコニコ

 

 

 

 

あと、今回のパン作りで、

 

マヨネーズを絞れる絞り袋を作りたくて、

 

作り方が載ってるレシピを見つけて、

 

やってみることにしました。

 

超簡単・チョコペン絞り袋(コルネ)の作り方。

 

 

 

 

フランスのマヨネーズだけど、

 

日本と違って瓶売りが多いんです!ひらめき電球

 

 

 

 

我が家もよく瓶入りのものを買っていて、

 

パンの上にのせるのに、

 

スプーンで薄く塗るとやりにくくて不便だし、

 

絞った方が簡単にできて、

 

見栄えもキレイに仕上がりそうだったので

 

絞り袋をクッキングシートで作ってみることにしました星

 

 

 

 

 

でも、何度やってもできなくて~~~アセアセ

 

20分くらいかけて、何度もやってみるのに

 

なぜかできない・・・ガーン

 

超簡単って書いてあるのに~~あせる

 

 

 

 

お昼ごはん用に作ってるパンなのに、

 

いろいろと手間取ってたら、もう14時!!ゲッソリ

 

 

 

 

絞り袋を作るのは諦めて、

 

保存袋の底の角を少し切って、

 

マヨネーズを入れて絞りました。

 

 

 

 

 

 

はじめてやってみたけど、

 

こんなにキレイに絞り出せるんだね~~!!おねがい

 

 

 

 

でね、パンが焼きあがったのは、

 

なんと15時!!ひらめき電球

 

 

 

 

朝10時から作り始めて、

 

5時間かかったことになる~!ガーン

 

 

 

びっくり、びっくり!!(笑)

 

 

 

 

お昼ごはんじゃなくて、

 

3時のおやつになってしまったのでした(笑)

 

 

 

 

 

お腹がすいた息子たちは、

 

ちょこっとチーズやパンをかじりながら

 

文句ひとつ言わずに待っててくれて、

 

旦那さんも時々、

 

嬉しそうに台所にのぞきに来るけど、

 

「まだ出来ないの?」みたいなこと、一言も言わずに

 

待っててくれる~~星

 

 

 

 

 

我が家の男子みんな、

 

スピードがないのんびりなママを

 

温かく見守ってくれる、素敵男子だ!笑顔

 

 

 

 

 

あとね、パンの成形って

 

めんどくさくて、難しそう!って思ってたけど、

 

意外に楽しくて~!!おぉ!

 

 

 

 

楽しすぎて、また明日も作りたい!

 

って思ってしまうくらい!おねがい

 

 

 

 

パンを作ってると、その作業に夢中になって


なんだか瞑想状態になってる感じがする~ほっこり

 

 

 

 

 

パンの成形をしながら、可愛いハートも出てきた~~ハート

 

 

 

 

 

 

 

この前、お風呂で自然に出きたハートの形の時もそうだけど、

 

「あ~!ハートが出てきた~~!!お願い

 

またまた1人で感動ねこ ハート

 

 

 

 

 

ブログの最初の方で紹介したこのパンのレシピだけど、

 

(こちら⇒HBで❤ハムマヨパン

 

写真付きで説明がすごくわかりやすくて、

 

私のようなパン初心者の方にも

 

簡単にできちゃうので、すごくおススメです!夢

 

 

 

 

私はパンの具だけど、少しアレンジして、

 

マスタードとチーズとスモークベーコンにしてみました。

 

 

 

 

 

 

家族みんなに、「美味しい!!」って大好評でした!拍手

 

わ~い、うれしい~~!うるうる

 

 

 

また今度作る時は、具を変えて作ってみようお天気サンサン

 

 

 

 

新しいことにチャレンジするのって

 

ドキドキ楽しいね笑顔

 

 

 


今日は朝から台所にこもってパン作り。

 

好きな音楽をかけながら、楽しい1人時間♪

 

(5時間もかかるとは思ってなかったけど。。。笑)

 

 

 


そして、パンが焼きあがったら


家族みんなでパンを味わいながら、


わいわい楽しい団らんの時間♪
 

 

 


心も身体も満たされる、うっとり幸せな日曜日。

 

 


こうい日曜日の過ごし方、心地よくて好きだな~ハートプーさん

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱFacebook : 緑の風になる

葉っぱInstagram : mami_green_life

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*