この前、試しに少しだけ作ってみた

 

ミントシロップ葉っぱ

 

 

 

ご無沙汰しています😊 去年、スマホが壊れてから、スマホなし生活をしていて、 インスタもストップしていました(笑) 今もスマホを持ってないのですが、 パソコンから写真をアップできるように 我が家の頼もしい長男くんにお願いして、 出来るようにしてもらいました!! 上手く載せられるのか、ドキドキ・・😅 知っていられる方もいると思うのですが、 2011年より7年間運営してきた、 Mami Provenceネットショップを4月にクローズしました。 こちらでフォローしてくださってる方で、 お客様でいてくださった方もいらっしゃるのですが、 7年間、いろいろとお世話になり本当にありがとうございました❤️☺️ お店を通して関わることはなくなってしまいましたが、 またこの場でみなさんと、楽しく交流していけたら、 嬉しいなって思っています🌿 みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします😊 また、Facebookの「緑の風になる」というページで、 南仏の風景やブログ更新の情報をお届けしています。 リンクはプロフィールにあるので、 興味がある方はいいねやフォローをお待ちしています🍀 写真は今日撮ったもので、瓶に入ってるのは、 ミントのシロップ。 はじめて作ってみたので、水とミントと砂糖の量のバランスが あまりよくわからず、まずは少しだけ作ってみました。 美味しかったらいっぱい作ろう! 1晩置いて、明日出来上がり。 味見が楽しみだなぁ~!😍 #ミント #ミントシロップ

Une publication partagée par 楽しい南仏暮らし 🌿Mami🌿 (@mami_green_life) le

 

 

 

 

ミントシロップを作るのははじめてで、

 

どんな感じになるのか、ドキドキハートうるうる

 

 

 

 

 

一晩置いて、翌日飲んでみたら

 

とっても美味しかったので、

 

今回はたくさんのミントを使って、

 

大量にシロップを作ってみましたプーさん

 

 

 

 

 

 

 

シロップはフランスでは、

 

とってもポピュラーな飲み物で、

 

お店に行くと、いろんな味のシロップが

 

ずら~~っと並んでいます。

 

 

 

 

フランスのシロップは

 

日本のカルピスみたいな飲み物で、

 

水で薄めて飲みます。

 

 

 

 

ミントが大好きな私は、

 

シロップの中でもミントシロップが大好き!ラブ

 

 

 


ミントシロップは、

 

今までずっとBIOのお店で買ってたんだけど、

 

ゆうみちゃん(アナイスママ)

 

自家製のミントシロップを作ってFBにアップしていて、

 

(だいぶ前だけど・・・)

 

手作りミントシロップ、私も手作りしてみたい~!!と

 

ずっと思っていて、やっと今月はじめに、作ってみましたお天気サンサン

 

 

 

 


ミントシロップだけど、

 

自分で作った方がミントの風味が豊かで、


甘さ控えめでずっと美味しい~!!おねがい

 

 

 

 

 

しかも作り方、すごい簡単!!ぐぅ~。

 

 

 

 

 

こんなに簡単においしくできちゃうんだったら、

 

もうお店で買うことないな~って感じですニコニコ

 

 

 

 

 

とっても簡単でおいしいので、

 

ミント好きな方はぜひ作ってみてくださいクローバー

 

 

 

 

 

葉っぱミントシロップ葉っぱ
 

 

 

材料(約750ml)

 

 

◆砂糖  250g  (黒砂糖、てんさい糖・・・自然な砂糖がおススメ!)

◆水    500g

◆フレッシュミントの葉(好きなだけ)

 

●レモンの薄切り (シロップを飲む時に入れたら

             すっきり感が増して美味しいです!!)

 

 

※フレッシュミントがない方はドライでもOK!

 

※私は上の分量にフレッシュミントの葉を50gくらい入れました。

 好みでもっと増やしても、ミントの風味が増して

 おいしいと思います夢

 

※作った後は冷蔵庫に入れて保管してくださいね!

 

※2週間くらいで飲みきった方がいいそうなので、

 750mlのシロップを2週間で飲みきれるかわからない方は、

 量を減らして作ってみてくださいねぐぅ~。

 

 

 

 

 

【作り方】

 

 

①フレッシュミントを使う方は、茎から葉っぱを取ります。

 

 

 

 

ミントの茎を使うと、苦味が出るって情報を見かけたので、

 

茎は除いて葉っぱだけ使った方が良さそうです星

 

 

 

 

 

②砂糖と水を鍋に入れて火にかけて、

 

 沸騰したらミントの葉っぱを入れ、

 

 鍋の蓋をかぶせてそのまま1日置きます。

 

 

(他の容器に入れ替えて1日置いてもOK!)

 

 

 

自然な砂糖を使うと、茶色のシロップになりますひらめき電球

 

 

 

 

今回はカッソナードという赤砂糖で作ってみました夢

 

黒砂糖も美味しいのでおススメです合格

 

 

 

 

③1日たったら、ミントを取り除いて、

 

 ミントシロップの出来上がり~~!星

 

 

 

 

 

すごい簡単でしょ~~!ウインク拍手

 

 

 

 

 

ミントシロップ、すっきり爽やかな優しい味で、

 

とってもおいしいですよ~葉っぱ

 

 

 

 

好みで5倍~7倍くらいに薄めて飲みますラベンダー

 

 

 

 

ミントシロップにレモンの薄切りを入れたら、

 

すっきり感が増してさらに美味しいです!!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のミントシロップは、

 

なんと1、8リットル分!!

 

 

 

昨日FBに1、2リットルって書いたけど、

 

これは使った水の量で、砂糖の量を忘れてた~プーさん困り

 

 

 

 

いっぱい作ったから、

 

お友達におすそ分けしようかな~って思っていますクローバー

 

 

 

 

 

さっぱり爽やかでおいしいミントシロップ、

 

これから夏、我が家の定番ドリンクになりそうですぐぅ~。

 

 

 

 

 

 

以前紹介したミントアイスティーも簡単でおいしいので、

 

ミント好きな方はチェックしてみてくださいねプーさん

 

 


 

 

 

 

 

最近、南仏は朝晩涼しくなって、

 

すっかり秋らしい季節になってきましたもみじ

 

 

 

 

昨日の夕方お買い物に行く時は、

 

久々に長袖を着ましたよ~ジジ

 

 

 

 

 

この前、窓から見えた朝焼けが

 

とってもキレイでした笑顔

 

 

 

 

 

 

今日はうお座の満月ですね!

 

 

 

 

私はいつも満月の夜は、

 

自然塩をたっぷり入れたお風呂にゆっくり入ります。

 

大好きなアロマも入れてね笑顔

 

満月の夜だけでなく、普段のお風呂もそうだけどね・・・(笑)

 

でも、満月の夜は意識して、塩をたっぷりめに入れて

 

お風呂に入っています♪

 

 

 

 

塩をたっぷり入れたお風呂に入ると

 

心も体もすっきり浄化されて、

 

とっても気持ちいいのでおススメです星

 

 

 

 

みなさん、素敵な満月の夜をお過ごしください満月

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*