昨日は皆既月食を見れる日!満月

 

 

 

 

旦那さんが

 

「今回の皆既月食は100年に1度見れるっってくらい、

 

すごく貴重みたいだよ~!」って教えてくれて、

 

うわ~、見れるといいな~!!とドキドキしながら、

 

夜9時半頃に、家族と友達と一緒に月を見に行きました♪

 

 

 

 

月を見に行った場所は、ブログによく出てくる

 

おなじみの場所です星

 

 

 

 

タイムを摘みに行ったり、

 

家族でよくお散歩するこの場所ラベンダー

 

 

 

 

4年も前になるのね~!!おぉ!

 

 

 

 

そういえば、生まれてはじめて、あるものを見かけたのも、

 

ここだったな~~プーさん

 

 

 

 

いろんな思い出がいっぱいの大好きな場所です。

 

 

 

 

家から歩いて5分くらいの場所で、

 

のんびりみんなで歩いて行ったら、

 

なんだか車がいっぱい!!ひらめき電球

 

 

 

 

そして、どんどん歩いていくと、

 

皆既月食を見に集まってきた人がいっぱいいる~!

 

 

 

 

プロのカメラマンみたいな方もけっこういっぱいいて、

 

カメラの準備をしている!!

 

 

 

 

今回の月食って、やっぱりすごいんだな~おねがい

 

 

 

 

 

そのカメラマンの中に、旦那さんの友達もいて~!

 

 

 

 

この友達だけど、先月パーティーに招待してくれた友達ひらめき電球

 

でも、自分に正直な旦那さん、

 

こんな感じになって、結局行かなかったけどね(笑)

 

 

 

 

旦那さんだけど、来週このお友達と一緒に飲むみたいですシャンパン

 

 

 

 

 

昨日の南仏は1日中快晴だったし、

 

月もきれいに見れるはず!って思っていたんだけど、

 

月があるはずの方向を見たら、

 

雲がうっすらと、けっこう大きな範囲で広がってて、

 

月が見えない・・・あせる

 

 

 

 

プロのカメラマンたち、月が見えないから、

 

みんな、なんだかそわそわしてる~

 

 

 

 

 

月見れるかな~~~?

 

月が見れるかどうかわからず、

 

みんなでじ~~っと雲がある方向を見ながら見守る~キョロキョロ

 

 

 

 

 

そしたら、月がすこ~しずつ、見えてきた!!おねがい

 

 

 

 

 

最初はぼや~っと見えてたけど、

 

少しずつはっきり見えるようになってきて、

 

ピンクがかったオレンジの月、

 

幻想的できれい!!お願い

 

 

 

 

 

それから、時々雲に隠れて見えなくなったりもしたけど、

 

オレンジのカラーからイエローがかったカラーに変わりながら、

 

すごくキレイな月が見えましたうるうる

 

 

 

 

 

こんなにキレイな月食、生まれてはじめて見た!!

 

100年に1度の月食を家族と友達と見れて、

 

うれしい~~!!星

 

 


 

 

2時間くらい座ってみんなで、月を眺めたんだけど、

 

こんなにキレイな月食を、家族みんな揃って見れるのって、

 

人生であと何度くらいあるんだろう・・・・

 

そんなことを考えたら、

 

月をみんなで見ている今の時間がとっても愛しく、

 

なんだかしんみり感動してしまいました。

 

 

 

 

こんな素敵な時間を、

 

みんなで過ごせたことにありがとうハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

 

葉っぱ私のFacebook葉っぱ

 

お友達申請はお気軽にハロウィン

その場合は、このブログから来ましたってことを

一言メッセージして、申請いただけたら嬉しいです^^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*