今日はお買い物に行って、

 

2人のフランス人とお話しました。

 

 

 

 

近所のスーパーで

 

2人のフランス人に国籍を聞かれてね~ニコニコ

 

スーパーで2度も国籍を聞かれることって、

 

はじめて!

 

 

 

 

 

国籍を聞いてきた2人のうち1人は、

 

スーパーで働いている男性で

 

スーパーの野菜と果物のコーナーで

 

働いている若い男性。

 

そして2人目はスーパーでお買い物をしていた

 

60歳くらいの男性です。

 

 

 

 

スーパーのお兄ちゃんとは、

 

何度も会っているけど、

 

60歳くらいの男性は、今日はじめて会った人!

 

 

 

 

 

スーパーのお兄ちゃんだけど、

 

顔見知りで時々話しているんだけど、

 

今日は私の国籍を聞いてきました。

 

 

 

 

私の話すフランス語は、

 

外国人が話すフランス語だから、

 

ここで生まれ育ってないことは、

 

誰にでもすぐにわかっちゃうからねチュー

 

 

 

 

 

お兄ちゃんに国籍を聞かれて、

 

「日本人です日本

 

って答えたら、スーパーのお兄ちゃん、

 

「僕は日本が大好きで、いつか行ってみたい国なんだよ!」

 

すごい嬉しそうおねがい

 

 

 

 

そしてそのお兄ちゃん、

 

「サッカーのワールドカップ惜しかったね!!

 

僕は日本を応援してたんだよ。

 

日本は本当に素晴らしいチームだよね!!

 

日本に勝って欲しかった!!」

 

 

 

 

サッカー話に花が咲く~~赤薔薇

 

 

 

 

 

私、サッカーは特別好きじゃなくて、

 

ワールドカップしか見ないから

 

そんなに詳しくないんだけどねニコニコ

 

 

 

 

 

日本を好きだって言ってもらえると、

 

親近感を感じるし、嬉しくなる~ハート

 

 

 

 

スーパーのお兄ちゃんとワールドカップの話をして、

 

「それでは、素敵な午後を~~バイバイ

 

と、バイバイした後、

 

チョコレートコーナーで、チョコレートを選んでいたら、

 

60歳くらいの男性が突然話しかけてきたひらめき電球

 

 

 

チョコレートおいしいよねって話しかけられた(笑)

 

 

 

うんうん、チョコレートおいしくて大好き!

 

 

 

 

日本に住んでた頃は、

 

スーパーにお買い物に行ったりしても

 

人と話すことってなかったけど、

 

南仏では、どこかに行くと、人としゃべってる(笑)

 

 

 

 

南仏の人はおしゃべり好きで

 

すぐに話しかけてくるからね~~プーさん困り

 

 

 

 

このおじいちゃんだけど、すっごく背が高くて、

 

どのくらい身長があるのか、聞いてみたら、

 

なんと2メートル!!びっくり

 

 

 

どおりで、思いっきり上を見ないと、

 

視線が合わないわけだ~~ひらめき電球

 

 

 

私の身長は155cmですネコ

 

 

 

 

チョコレートの話から、おじいちゃんの身長、

 

そしておじいちゃんの小さい頃の話にまでなり、

 

その後、国籍を聞かれました。

 

 

 

 

さっき聞かれたばかりなのに、まただ!(笑)

 

と思いながら、「日本人です」 って答えたら、

 

「日本人ぽっくない顔立ちだね~~。

 

知り合いに日本人がいるけど、

 

顔が平面だし、鼻がぺちゃんこだよ」

 

 

 

その表現がおもしろくて、笑ってしまった~~爆笑

 

 

 

 

私、日本人にも日本人に思われない

 

顔立ちしてるんだよね。笑

 

 

 

 

おじいちゃんに、

 

「私は日本の南の島の出身なので、

 

顔立ちが東南アジアよりなんです~」と

 

言っておきましたイヒ

 

 

 

 

 

私の顔は、インスタに少し載っているので、

 

気になる人はのぞいてみてくださいハロウィン

 

(去年末にスマホが壊れて、

 

今もスマホなし生活をしてるから、

 

ずっとやってないけど~~プーさん困り

 

 

 

 

 

それから、おじいちゃんが、

 

「日本といえば、豪雨で今大変なことになってるね。

 

本当に辛い、悲しい出来事だ。

 

これ以上被害が広がらないといいね」

 

って、日本のことで心を痛めているってことを

 

話してくれました。

 

 

 

 

遠く離れた自分の国での悲しい出来事を

 

こんなに想ってくれてる人がいる。

 

 

 

 

おじいちゃんと話をしていて、

 

胸が熱くなりました。

 

 

 

 

人ってあったかい

 

 


 

 

南仏に住み始めて17年になる私だけど、

 

長いこと、フランス人が嫌いだった。

 

 

 

 

嫌な態度をとられたり、嫌なことを言われたり、

 

日本ではありえないようなことをしてくるフランス人に

 

すごく傷ついて、泣いたことも何度もあるし、

 

フランス人って嫌い!!

 

日本に帰りたい!!

 

ってずっと思ってた。

 

 

 

 

だけど今はフランス人が好き!

 

 

 

 

今でも嫌な態度をとられたり、

 

嫌なことを言われたりはあるけど、

 

そんなことがあっても気にならなくなった。

 

 

 

 

たまに落ち込んだりすることもあるけどね(笑)

 

 

 

 

生きるってそういうこと。

 

楽しいこともあるし、嫌なこともある。

 

いろんなことがあるのが人生星

 

 

 

 

 

いろんなことがあって、

 

いろんな体験の中で、

 

いろんな感情を味わうことが生きること。

 

 

 

 

死んだら、今感じてる感情は

 

味わえないもんね!笑顔

 

 

 

 

今日のおじいちゃんとの話で

 

胸がじーんとしたのも、

 

生きてるからこそ、感じられたこと。

 

 

 

 

感じられることって素晴らしい。

 

生きることって素晴らしいね夢

 

 

 

 

 

私、フランスに住み始めた時は、

 

気軽に話しかけてこられるのが嫌いだったんだけど、

 

今では、話しかけられるのは嫌じゃないし、

 

人と話すことって楽しいなって思いますプーさん

 

 

 

 

いや~、17年前は自分がこんな風になるなんて、

 

全く想像しなかったなぁ~

 

 

 

 

嫌だったことが嫌じゃなくなるなんて、

 

人ってこんなに変わるもんなんだね~ひらめき電球

 

 

 

 

人ってあったかいって、ブログタイトルをつけて、

 

そういえば!って思い出した!ひらめき電球

 

 

 

 

緑の風になるのサイトで、写真を載せて紹介したことなんだけど、

 

春におさんぽをして、キレイなバラに見とれていたら、

 

フランス人紳士が家から出てきて、

 

バラを切ってプレゼントしてくれたの~~うるうる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスに住んでて、

 

こんな風に目の前で花を切ってプレゼントしてもらうのって

 

はじめてのことで、びっくりうれしかった!

 

 

 

人ってあったかい赤薔薇

 

 

 

 

周りのフランス人と話をしてると、

 

今の時代、人は信用できないとか

 

自分のことしか考えてない人ばかりだとか、よく聞くけど、

 

私はそんなことないし、

 

世界はあったかい人で溢れてるって思ってます笑顔

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

 

葉っぱ私のFacebook葉っぱ

 

お友達申請はお気軽にハロウィン

その場合は、このブログから来ましたってことを

一言メッセージして、申請いただけたら嬉しいです^^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*