去年作ってみて、

 

おいしくてはまったミントのアイスハーブティー葉っぱ

 

 


 

 

 

今年もまた作って、家族みんなで

 

ひんやりすっきり、おいしい時間を楽しんでいますお天気サンサン

 

 

 

 

 

 

このミントアイスティーだけど、

 

去年、ゆうみちゃんファミリーが南仏に来て

 

大晦日に一緒にご飯を食べた時に出してみたら、

 

ゆうみちゃんとゆうみちゃんの旦那さんも

 

「おいしい~!!」って

 

すごく喜んでくれて!!おねがい

 

 

 

 

アイスミントティーだけど、

 

大晦日に飲むために作ったわけではなくて、

 

前の日に作った残りだったんだけどね(笑)

 

 

 

 

大晦日、ご飯を食べている途中で、

 

「そういえば、昨日作ったミントアイスティー、

 

少しだけ残ってたな~!」

 

ってことを思い出して、

 

ゆうみちゃんとマチュー(ゆうみちゃんの旦那さん)に

 

「これ、家族みんな大好きで気に入ってるんだけど、

 

飲んでみる!?」って出してみたら、

 

2人ともすごく気に入ってくれて、

 

マチューがレシピを聞いてくるくらい!(笑)

 

 

 

 

 

「水1リットルに砂糖30g、そうだよね?」って

 

マチューが何度か私に確認してきて、

 

ほんとに気に入ってくれたんだな~って嬉しかったし、

 

「水1リットルに砂糖30g・・・・」と

 

何度か口に出しながら、

 

しっかりレシピを記憶しようとしているマチューの姿が

 

なんとも可愛くて微笑えんでしまいましたプーさん

 

 

 

 

 

そして、ゆうみちゃんだけど、

 

今年3月か4月くらいに(?)

 

なんと黒砂糖でミントのシロップを作ってみたら、

 

すごいおいしかったみたいで、

 

FBに投稿してくれて~~おねがい

 

 

 

 

うわ~~、黒砂糖でミントシロップ!?おぉ!

 

おいしそう~~!!!!!うるうる

 

鹿児島生まれ、鹿児島育ちの私の血が騒ぐ~!!メラメラ

 

 

 

 

 

私、それまではカッソナードという赤砂糖で作っていて

 

赤砂糖入りもおいしくて好きなんだけど、

 

黒砂糖入りで作ってみたらすごくおいしくて、

 

黒砂糖でアイスティーを作ることが増えていますハート

 

 

 

 

 

ミントアイスティーの作り方は

 

上にリンクしたこちらのブログにも載せたんだけど、

 

とっても簡単!星

 

 

 

 

 

沸騰させた1リットルのお湯に

 

フレッシュミントひとつかみと、緑茶を小さじ2入れて、

 

30分くらい置いた後、煮出した緑茶とミントを

 

ざるや、こし器などで取り除いて、

 

好みで砂糖を30g入れて、

 

冷蔵庫で冷やして出来上がり~!

 

 

 

 

もし、フレッシュミントが手に入らないって方がいたら、

 

ドライミントでも作れるし、

 

緑茶を使わずに、ミントだけでもオッケー!ぐぅ~。

 

 

 

 

手作りの楽しいところは、

 

いろんなアレンジができるとこなので、

 

自分が好きなようにアレンジして

 

楽しんでみてください♪

 

 

 

 

 

(これは赤砂糖で作ったミントティー葉っぱ

上に載せた黒砂糖入りのミントティーの写真と

色がずいぶん違うねひらめき電球

 

 

 

 

テラスに植えてるミントがもっと増えたら、

 

黒砂糖でミントシロップ作ろう!笑顔

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

 

葉っぱ私のFacebook葉っぱ

 

お友達申請はお気軽にハロウィン

その場合は、このブログを読んで来ましたってことを

一言メッセージして、申請いただけたら嬉しいです^^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*