今日はワールドカップで日本の初戦!!日本

 

 

 

 

私は普段、サッカーを全然見ないんだけど、

 

ワールドカップの時だけ、

 

楽しみに見ています♪

 

でも全部の試合は見ないけどね~~チュー

 

 

 

 

日本人の私が気になるのは、

 

やっぱり日本!!

 

 

 

 

だから、今日は日本の初戦を見る気満々で、

 

テレビをつけました。

 

 

 

「あれ?あれ?試合がない!?

 

おかしいなぁ~~~汗

 

 

 

 

チャンネルを変えてみても、

 

やっぱりない~!!びっくり

 

 

 

 

ネットで日本戦を見れるチャンネルを探してみたら、

 

なんと有料テレビでしか見れないみたい~ゲッソリ

 

 

 

 

なんてこった~~

 

あ~~、楽しみにしてたのに~~えーん

 

残念。。。

 

 

 

 

 

日本が勝ったというのを、

 

ネットのニュースで見て、

 

日本の勝利にうれしいことはうれしいんだけど、

 

試合を見てない分、

 

なんだか気持ちが盛りあがらず・・・汗

 

 

 

 

あ~~、決まったゴール、

 

リアルタイムで見たかったな~~ショボーン

 

 

 

 

この前のポルトガルとスペインの試合とか、

 

ドイツとメキシコはやってたのに、

 

日本はなんで放送してくれないんだ~!!

 

 

 

 

 

フランス生活17年目で不便に思うことは

 

そんなにないんだけど、

 

(大好きな納豆が普通のお店で買えないってことは

 

かなり不便だけどね~)

 

日本戦を有料チャンネルでしか見れないのって、

 

不便だな~って思ってしまった私でした。ぶー

 

 

 

 

「日本の試合を見れなかった」という不満を

 

次男くんに伝えたら、

 

「そりゃ、そうだよ!」

 

 

 

 

私 「え??そりゃそうだよってどういうこと!?」

 

 

 

 

次男 「だって日本は大きなチームじゃないもん!」
 

 

 

 

私「日本のサッカーチーム、けっこう強いんだよ~!」

 

 

 

 

次男「そうかもしれないけど、

 

ブラジルとかポルトガルとか

 

ドイツやアルゼンチンみたいな、

 

大きなチームがあるし、

 

そのチームを優先して放送するのが当然だよね」

 

 

 

 

という、なんとも明確な答えが返ってきました。。。チーン

 

 

 

 

確かに、そうだよね~~と思いつつ、

 

「もしかしたら、日本がベスト4に入って、

 

準決勝の試合に出るかもしれないよ!」

 

と次男くんに言ったら、

 

 

 

 

 

「え~~~?それはないんじゃない~!?

 

こんなにいっぱい強い国がいるのに~!」と、

 

ワールドカップの参加国の一覧表を

 

見せられて~~!!ひらめき電球

 

 

 

 

 

確かに、こうやって見ると、

 

強い国でいっぱいだけどね。。。ブラジルドイツ

 

 

 

 

そう思いながらも

 

「でもね、強い国がいっぱいいたとしても、

 

日本が準決勝に行く可能性は、

 

あるんだよ~!

 

予想外のことが起こるのが人生だし、

 

だからこそ、おもしろいの!!

 

未来は誰にもわからないのよ~!」

 

 

 

 

10月に息子たちと

 

日本に帰国することになってるんだけど、

 

次男くんに


「日本の準決勝はないでしょ~なんて言うんだったら、

 

もうあなたと一緒に日本に帰らないからね!」

 

と笑って言い返したら、

 

「別に帰らなくてもいいよ~」って!!キョロキョロ

 

 

 

 

長男くんは日本が大好きで、

 

毎年帰ってもいいってくらい大好きなのに、

 

次男くんは、なんか日本に

 

そんなに思い入れがないんだよね~。

 

将来スペインに住みたいとか言ってるし~~ひらめき電球

 

 

 

 

でも、そういえば、

 

おおらかでのんびり屋さんな次男くん、

 

なんかスペイン人っぽいかも!!

 

 

 

 

もしかしたら、次男くん、

 

前世スペイン人だったのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

そんな次男くんだけど、

 

こちらのブログでちょっとだけ顔を見れますよ~お天気サンサン

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

日本の試合をテレビでは見れなくて残念だけど、

 

準決勝までいけるくらい、

 

勢いよくがんばってください!

がんばれ、日本~!!日本

 

応援していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*