私、スパイス大好きで~~~星

 

 

料理やお菓子にいろんなスパイスを使って

 

楽しんでます。

 

 

 

これは、この前作ったサモサ。

 

 

 

サモサを作ったのははじめて!

 

皮から手作りしてみました。

 

 

 

このサモサの中身は、

 

前の日の夜に食べたドライカレー。

 

 

 

半端に残ったドライカレーを

 

どうにかして使い切りたい!と思って、

 

サモサにしてみることに♪

 

 

 

 

ドライカレーの残りが少なかったから、

 

じゃがいもをゆでて、

 

ドライカレーに混ぜ込んでかさ増ししました。

 

 

 

 

 

 

あと、スパイスも加えて~キラキラ音符

 

 

 

ドライカレーに使ったスパイスは、こんな感じ!

 

 

 

カレーって、いろんなスパイスを入れれば入れるほど、

 

風味が豊かになっておいしいんですよ~合格

 

 

 

 

我が家に、この倍の倍?のスパイスがあって、

 

台所の棚はスパイスだらけ!

 

そのくらいスパイスが大好きです星

 

 

 

 

はじめてチャレンジしてみたサモサ、

 

なんとか出来たけど、

 

サモサの皮に具を包むのが、

 

なかなか上手に出来なくて~あせる

 

 

 

 

動画を何度も観て、皮の伸ばし方、

 

そして包み方を確認して、

 

自分でやってみるけど、

 

動画みたいに出来ない~~~アセアセ

 

 

 

 

やっている間に少しずつコツをつかみ始めて、

 

包み方が上手になった感じがして、

 

「お~~!!いい感じ~!!お願い

 

と喜んでいたら、

 

最後に作ったサモサが

 

1番最初に作ったサモサ並に

 

超下手だったという!びっくり(笑)

 

 

 

 

コツ掴んだと思ったけど

 

たまたまラッキーが続いただけで、

 

勘違いだったみたい。笑

 

 

 

 

上手に包めなくて、途中で諦めて

 

丸の形になったサモサも!

 

 


 


 

丸だとすごい簡単だし、

 

全部丸にしちゃおうか~~!って

 

一瞬思ったけどね。笑

 

 

 

諦めずにがんばって~~!!って

 

自分で自分を応援しながら、サモサ作り拍手

 

 

 

我が家のご飯はいつも20時なので、

 

19時過ぎに包み始めたんだけど、

 

作り終わったのは、なんと21時!!

 

 

 

2時間もかかったの~~!!??

 

 

 

こんなに時間がかかってたなんて

 

びっくり~~~びっくり

 

 

 

 

皮の生地も具も準備出来てたから、

 

包むのと揚げるのだけで2時間だよ!!

 

すごくない!?(笑)

 

 

 

 

小さい頃、折り紙が得意だったから、

 

簡単に出来そう!と思っていたけど、

 

折り紙とサモサは違うんだね~~チュー

 

 

 

 

 

サモサのソースだけど、

 

ヨーグルトにみじん切りの生姜とニンニク、

 

そしてミントの葉っぱとレモン汁を混ぜて作ったんだけど、

 

このソースがすごい美味しくて!!

 

 

 

 

 

ミントの爽やかさが、

 

サモサにぴったり合って、もう最高!!ラブ

 

 

 

 

ソースに、パクチーとミントを混ぜても

 

おいしいみたいだし、

 

今度はパクチー入りで作ってみたいな~葉っぱ

 

 


 

今度作る時は夕方6時くらいから

 

始めなきゃね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*

 

葉っぱ緑の風になる葉っぱ

 

南仏プロヴァンスよりお届けする緑の風便り。

南仏の心地よい緑の風を感じていただけたら嬉しいですクローバー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *~*~*~*~*