この前エイプリールフールは

 

次男くんの12歳のお誕生日誕生日ケーキ

 

 

 

 

お誕生日のケーキだけど、

 

今まで作ったことがないケーキを作ってみたくて、

 

どれにしようかな・・・?と、迷いながら、

 

このケーキを作ってみましたニコ

 

 

 

 

 

 

フラン・パッティシエールというフランスのお菓子。

 

 

 

 

フランスのケーキに屋さんに行くと、

 

あちこちで見かける有名なお菓子で、

 

タルト生地にカスタードクリームがぎっしり詰まっていて、

 

少しプルプルした感じのプリンのようなお菓子です。

 

 

 

 

実は、フラン・パッティシエールだけど、

 

フランスに住み始めた16年前に

 

何度か食べたことがあるんだけど、

 

私あんまり好きじゃなくて~~えー?

 

 

 

 

でも旦那さんと息子たちは大好き!

 

 

 

 

 

でも、もしかしたらお店の味が苦手なだけで、

 

自分で作ってみたら、

 

意外と美味しいかもしれない!

 

 

 

苦手って決め付けないで、

 

自分で作ってみよう!

 

 

 

 

おいしいバターを使ってタルト生地を手作りしよう!

 

そして、おいしいミルクとバニラビーンズを使って、

 

最高のカスタードクリームを作ろう!

 

 

 

 

質のいい食材を使って

 

自分で作ったら、お店よりも美味しくできて、

 

「あれ?私、意外と好きだった!」な~んてことも

 

あるかもしれない!

 

 

 

 

そして、出来上がったフランを食べてみたんだけど、

 

私、やっぱり好きじゃなかった!ガーン

 

 

 

 

しかもお店のフランよりもクリームが

 

もったりして重たい・・・ショック

 

 

 

 

 

旦那さん、おいしいね!って食べてたけど、

 

でも、カスタードクリームが重たい感じだよね~って、

 

私と同じ意見。。。

 

 

 

 

旦那さんにコーンスターチの量が多すぎたんじゃない?

 

って言われたけど、もしかしたら、そうかも・・・??

 

 

 

 

 

でも息子たちは、「おいしい!おいしい!」って

 

大喜びして食べてて、よかった~~ニコニコ

 

 

 

 

私はやっぱり好きじゃなかったけど、

 

でも決めつけないで、

 

自分で作ってみて食べてみてよかった。

 

 

 

 

何事も決め付けず、ほんとにそうかな??って

 

柔軟な姿勢でありたいです。

 

 

 

 

だって、ずっと嫌いだって思ってたけど、

 

実は好きだった!ってことがあったら、

 

もったいないもん!!

 

 

 

何事も決めつけることなかれ~合格