不器用な人魚姫は不器用な作者の象徴? | monpera

monpera

アイシングクッキー講師によるクッキー型作り奮闘記

さて今回は北欧デンマークから

アンデルセン童話の人魚姫にチャレンジしましたモンペラ世界紀行♪ヽ(*´∀`)ノ

このコーナーもまだやってたのかと言われそうですが…時間をかけて作った作品はただ見せてすぐ終わるのではもったいないのでアイシングをしながら物語の中にどっぷりつかっていきたいと言う魂胆ですヽ(*´∀`)


久々に良い構図が浮かんできました

インスタではすでに公開したこちら





人魚姫アイシングクッキー

人魚姫はずっとまえからやりたかったのですが、なかなか良い構図が浮かんでこなくて保留になっていましたが、やっと作ることが出来ました♪ヽ(*´∀`)ノ



クッキー型の構図を考えるところから図案を練っていきます☺









さてこの人魚姫、

ディズニーの世界ではアリエルとして人気のようですが、モンペラではその発祥の地、北欧にあるデンマークの物語から掘り下げていきます。



デンマークとはここ


濃い緑の所ヽ( ̄∇ ̄;)


そう…
いまにもあの北欧の怪獣に食べられそうな場所にありますこのデンマークで 「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」 によって生み出された

アンデルセン童話の一つの物語ですヽ(*´∀`)

Wikipediaより

ある時
人魚姫は船の上にいる美しい人間の王子を目にして恋心を抱く所からはじまりますヽ( ̄∇ ̄*)
人魚姫は難破してしまった船から溺れて意識不明になってしまった王子様を必死に助け、岸辺にたどり着きます。
近くの修道院から出てきた女性が王子に気が付き連れて行ったのでそのまま人魚姫は海の底に戻っていきました。

王子様に恋をした人魚姫は人間にとても興味をもちました。
祖母に人間についていろと聞きます。
人間の命は、300年生きられる自分たちとは違い短命だが、
人間は魂というものを持っていて天国に行ける
自分達は死ねば泡となってきえてしまう話をきかされます。


人間と一緒になるのにははどうしたらいいのかと人魚姫はたずねます。
「全く異形の人間が人魚たちを愛することはないだろう」と告げられます。

人魚姫は諦めきれず海の魔女の家を訪れます。

おまえの望みはわかっている」と海の魔女は言いました。「それはとても愚かなこと。思い通りにしたら、悲しみをもたらすことになるよ、
魚の尾をなくして、その代わりに地上の人間のような2本の足を持てば、若い王子がおまえと恋に落ちるかもしれない。永遠の魂を得られるかもしれない、と言うのだね。



おまえに水薬をやろう。
日の出までに陸にたどり着いて、岸でそれを飲めば、魚の尾は消えて、人間の足が生えてくるよ。



そのかわりまるで剣に貫かれるようなひどい痛みを感じるだろう。
しかしおまえを見た者は皆おまえは世界一美しい娘だと言うだろう。
そして、水の中と同じような優雅な動きができて、どんなダンサーもおまえのように軽やかにステップは踏めないだろう。しかし、歩くたびに鋭いナイフの刃の上を歩くような痛みを感じるだろう。これに耐えられるというのなら、協力してやろう。

人魚姫は尻尾を人間の足に変える飲み薬を貰います。
しかしその薬は声を失う事と
その時に「王子に愛を貰うことが出来なければ、姫は海の泡となって消えてしまう。」と言った不条理なリスクの付いた薬でした。





それでも人魚姫の意思は変わらず薬を飲みました。
人間の姿で倒れている人魚姫を見つけた王子が声をかけるが、人魚姫は声が出せません…
そこから王子様と人間に姿を変えた人魚姫の生活がはじまりますが…





結局人魚姫が命と引き換えに恋の賭けに出たようなお話ですが、
なんとも目移りぎみの優柔不断な王子が命の恩人である人魚姫に気づくこともなく(修道院の娘に助けられたのだと勘違いをしている)
声を出せない人魚姫はそれを伝えることもできず
(修道院へは聖職者としてではなく教養をつけるために入っていた)と言う隣国の王妃と縁談の話が持ち上がり…




やっぱり悲劇が始まります。

失恋と薬の痛みで死ぬ運命にある人魚姫に、姉が海の魔女から手に入れたナイフを差し出します。

このナイフで王子を殺して、その血液を足にたらせば、再び人魚に戻り苦痛から開放されると告げられます。しかし、人魚姫は花嫁の隣で眠る王子を殺すことができず、海に身を投げると、その身体は溶けて泡になってしまうのです。



この人魚姫の話はアンデルセンの不朽の名作として有名で、しばしば「悲劇(悲恋)」や「叶わぬ恋」の形容詞となっているようですが、

実は原作では人魚姫は王子と修道院の花嫁に祝福し、 「海の泡となった後
善行を300年積めば天国へ行くための魂をさずかることができることを教えてもらう」
のが真実のラストで
自らは新しい人生を歩むという意外と前向きな終わり方になっているようですヽ( ̄∇ ̄*)
よかったですね(* ̄∇ ̄)ノ
よくない?
まぁ色んな意見が生まれてくるのもこの作品の魅力かもしれませんね(*^^*)




ところでこの原作者
ハンス・クリスチャン・アンデルセンは
15歳の時、オペラ歌手になろうとし、1819年コペンハーゲンに行きましたが、あまり上手くいかず
彼が創作する劇作や歌なども認められなかったと言われています。
オペラ歌手に成ることには失敗し挫折し、その後も挫折を繰り返し、デンマーク王立バレエ団のバレエ学校にも在籍していたようです。
そしてこの劇場の支配人の助力で教育を受けさせてもらえることになり、大学にまで行くことが出来たと記されています。


また極度の心配性であったらしく、外出時は非常時に建物の窓からすぐに逃げ出せるように必ずロープを持ち歩いた。さらに、眠っている間に死んだと勘違いされて、埋葬されてしまった男の噂話を聞いて以来、眠るときは枕元に「死んでません」という書置きを残していたが70歳の時に、病でおなくなりになられたそうです。

因みにシェイクスピアの大ファンだったことで知られ
 
しかし…女性との縁には恵まれず、生涯を独身で通し
容姿があまり良くなかったことに加え、人付き合いの下手さが原因だといわれています。また惚れた女性に自筆の自叙伝を贈ってラブレター代わりにしたという、かなり重たい告白を三度もやらかしたことがあり( ̄▽ ̄;)
死の床では、初恋の女性からのラブレターを握っていたという。


そんななさけないアンデルセンですが、
容姿はさておき( ̄▽ ̄;)
よく頑張った!
と称賛を称えたいと思います
ヽ( ̄∇ ̄*)

Viva! アンデルセン!ヽ(*´∀`)ノ






初のステンドグラスクッキーに挑戦♪ヽ(*´∀`)ノハープに玄を描くためにブルーのキャンディーを溶かしました✨


海草は葉っぱ絞り、水模様はステンシルのエアブラシを使って、海の生き物たちを沢山パーツで描いておきました♪ヽ(*´∀`)ノ




貝殻や海の生き物を乗せてアレンジ♪ヽ(*´∀`)ノ






ハープの玄を描いて
モンペラ童話アイシング
人魚姫の完成です.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




や~~とりあえず折れずに最後まで完成してよかったです(´ω`;)
ずっとプレッシャーとの戦いでした
これも難しいかなと思ってたんですが
思っていたより上手く出来てよかったですヽ( ̄∇ ̄*)

アンデルセンもグリムもまだまだやり残した作品が沢山ありますが、
とりあえず
明日からは北海道型作りレッスン
ツアー開幕なので
去年につづき台風がまた近づいてますが、荷物も送ってしまったし飛行機が無事に飛んでくれることを祈ってます(* ̄∇ ̄)ノ
て言うか台風もうどっか行ってほしい(*´∀`)ノ💨



モンペラ型作りレッスン8月募集中レッスン⬇
 札幌~残席2 函館募集中 青森~残席1 宮城募集中 


モンペラ型作りレッスン9月募集中レッスン⬇
3日.東京都西日暮里
8日.兵庫県神戸市
9日.三重県四日市市
10日.愛知県名古屋市
11日.静岡県静岡市
18日.埼玉県入間市





プレゼントクッキー型争奪戦各地で開催!









モンペラ出張レッスン承ります。
他業界の方も大歓迎です🎵
どこからでもメッセージくださいませヽ(*´ω`*)

※モンペラツアーレッスン詳細
招致して頂いた場合は招致して頂いた地域が関東圏外の場合は近隣、または近辺や通過ルートの地域とツアーを組んで順番に回らせていただくと言う日本全国を舞台とした皆様でスゴロクみたいにモンペラを転がしていただこうと言うモンペラの出張レッスンですヽ(*´ω`*)

そのため何処に出没するかはわかりません。

基本ローテーションでいろんな地域に回っていくつもりですが、お招き頂いたことにより連チャンで同じ地域が続く変則パターンもあります。

因みに今年の候補は、島根県、滋賀県、茨城県、栃木県、青森県、宮城県、福島県、に行ってみたいな~♪などなど色々ツアーを模索しております✨
観光巡りをしなが地域の空気に触れ旅をしながらふ~てんのペラはハンドメイドの型作りの楽しさを広めて参ろうとおもいますヽ(*´ω`*)
どうぞよろしくお願いいたします☺✨
※モンペラを招致して頂き主催をしていただいた方はモンペラレッスン参加経験のある方ならレッスンを無料で受けられると言う得点があります。
その他ご質問承ります☺



ペラモンパイプ!900本突破‼
          実用新案登録完了!


                                         実登3205242
                  本体価格  ¥3000 
 送料レターパックライト¥360
 



クッキー型のオーダーペラモンパイプのオーダー     クッキー型は  アルミ型、 ステンレス型   お選びいただけます!

ペラモンパイプ
第181週目
ご予約受付中❗
ただ今25名様待ちの為