キャンドル教室型作りレッスンレポ | monpera

monpera

アイシングクッキー講師によるクッキー型作り奮闘記

7月29日川越キャンドルスタジオ
Twintail主催モンペラ型作りレッスンレポです☺
さてやってきました楽しみにしていたキャンドル業界の皆様との型作りレッスン♪ヽ(*´∀`)ノ

キャンドル教室にご承知いただいたのは今回で2回目おねがい
前回は一昨年表参道のピエニタッカ様でレッスンをさせていただきましたが、やっぱりキャンドル教室にお邪魔しますといつも最初に目に飛び込んでくるのが沢山並べられているキャンドルの作品の数々Σ(゚ロ゚;)

見ているとついつい好奇心がわいてきてしまい
「これはどうやってるの? こういうことはできるかな?びっくり」と知里先生を質問攻め( ̄∇ ̄*)ゞ

キャンドルの作品にクッキー型が使われているのがとっても嬉しいのです♪ヽ(*´∀`)ノ


そして皆様勢揃い✨
キャンドルの先生方も皆様目がキラキラしてました✨.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


プレゼントのクッキー型も沢山新作を作りましたよ✨

そしていつも通りモンペラの余談話から始まりクローバートレーニングスタート♪ヽ(*´∀`)ノ
皆様いきなり悪戦苦闘💦
そうです!クローバーはトレーニングと言えども普通の型よりちょこっと難しめなのですヽ( ̄∇ ̄*)
ちょこっとね(´∀`o)

しかしながらパイプや工具の持ち方や使い方を覚えるのには最適な型!

何しろ
※ハートの形を4つバランスよく作る※イラストよりも自分の作った手元のハートをよく観察して作る
※同じ作業の反復で持ち方に癖をつける
※花の形や雲、吹き出しの型やドレスのフリル、ソフトクリームなどの応用になるなどなど盛りだくさんの要素がこの🍀の形に集約されているのですヽ( ̄∇ ̄*)
そして多少いびつになってもかわいいハートおねがい
ロゴマークのように綺麗に仕上がるようになればバッチリです✨




クローバートレーニングで持ち方に慣れてきたらとりあえず思いきって好きな型を作ってみよう♪ヽ(*´∀`)ノ

疑問点は個々によって場所が違ったりすることもあります☺
カーブは得意でも角やギザギザが上手くいかなかったり、逆に角はスイスイ出来るのにカーブやモコモコが上手くいかなかったり、
折り曲げる方向に迷う方、迷わない方、


でも必ず皆さんつまずくところは
猫の尻尾のS字を描くときの予測折り
や小さなミリ単位のギザギザ
ミリ単位のモコモコ
折り目が斜めにならないように一つ一つ丁寧に折る事を常に意識して折ってくださいねヽ( ̄∇ ̄*)





後半に入ると皆様、型を作るペースがだんだんと上がってきます✨☺



この日も沢山の素敵な型が生まれました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.





最初はモンペラの手直しも多少はいりますが皆様初めてとは思えないぐらいかわいい型が仕上がりましたよ~~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.✨ルンルン

そして興奮のあまり今回もやらかしましたモンペラの、事件簿ゲロー
モンペラの事件簿とは
モンペラの各地域で犯した様々な事件内容などを記録した書類ファイルなど

こちら何をやっているかと言うと(*´∀`*)💦
見ての通りです(´д`|||)💦
モンペラレッスンご参加経験のある方なら溶接機の説明をする時に何が起きたのか写真を見てご想像がつくと思います(TдT)
(て言うかそれをネタにして撮影してる図太い神経にも問題がありますが…ゲッソリ)

扇風機無事でよかったです💦
お騒がせしてすみませんでした😢⤵⤵



皆さんと記念撮影✨


2018.7月29日
SpecialThanks!川越キャンドルスタジオTwintail
ご参加いただいた皆様ありがとうございました✨
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております✨.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



夏の教訓
くるくる回るものには気を付けろ!
かとりせんこうはもう二度と作らない真顔







モンペラ型作りレッスン8月募集中レッスン⬇
東京🈵 札幌🈵 函館募集中 青森🈵 宮城募集中 千葉募集中 


モンペラ型作りレッスン9月募集中レッスン⬇
3日.東京都西日暮里
8日.兵庫県神戸市
9日.三重県四日市市
10日.愛知県名古屋市
11日.静岡県静岡市
18日.埼玉県入間市





プレゼントクッキー型争奪戦各地で開催!









モンペラ出張レッスン承ります。
他業界の方も大歓迎です🎵
どこからでもメッセージくださいませヽ(*´ω`*)

※モンペラツアーレッスン詳細
招致して頂いた場合は招致して頂いた地域が関東圏外の場合は近隣、または近辺や通過ルートの地域とツアーを組んで順番に回らせていただくと言う日本全国を舞台とした皆様でスゴロクみたいにモンペラを転がしていただこうと言うモンペラの出張レッスンですヽ(*´ω`*)

そのため何処に出没するかはわかりません。

基本ローテーションでいろんな地域に回っていくつもりですが、お招き頂いたことにより連チャンで同じ地域が続く変則パターンもあります。

因みに今年の候補は、島根県、滋賀県、茨城県、栃木県、青森県、宮城県、福島県、に行ってみたいな~♪などなど色々ツアーを模索しております✨
観光巡りをしなが地域の空気に触れ旅をしながらふ~てんのペラはハンドメイドの型作りの楽しさを広めて参ろうとおもいますヽ(*´ω`*)
どうぞよろしくお願いいたします☺✨
※モンペラを招致して頂き主催をしていただいた方はモンペラレッスン参加経験のある方ならレッスンを無料で受けられると言う得点があります。
その他ご質問承ります☺



ペラモンパイプ!900本突破‼
          実用新案登録完了!


                                         実登3205242
                  本体価格  ¥3000 
 送料レターパックライト¥360
 



クッキー型のオーダーペラモンパイプのオーダー     クッキー型は  アルミ型、 ステンレス型   お選びいただけます!

ペラモンパイプ
第181週目
ご予約受付中❗
ただ今25名様待ちの為