お盆も終わりおばけくん

 

稲刈りが始まった。

 

田植えの時と同じく、

 

家族総出で稲刈りに励む村人達

おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃん節分おばけ

 

こっちの田んぼでは、

 

息子さんが稲刈り機に乗り、お父さん

 

その横をついて歩くお父さんおじいちゃん

 

世代交代だなキョロキョロ

 

息子を見守りつつ、軽トラにもたれて

タオルで顔を扇いでるのはお母さんおばあちゃん

 

朝から晴天太陽

 

そりゃ、暑いよね~キョロキョロ

 

あっちの田んぼでは、

 

手慣れた様子で稲刈りに

励む、夫婦お父さんお母さん

 

お盆中から稲刈りをしていると

噂になってた夫婦だなキョロキョロ

 

ここん家は、休耕田を借り上げ

家族で農業に従事しているので

機械も大きく、あっという間に

刈り終える。

 

たくさんの田んぼで、お米を

作っているから、どんどん

刈っていかねばならないのだろうキョロキョロ

 

お盆も終わり、炎天下の中

始まった稲刈り。

 

暑さに負けず、頑張れ~日本国旗