外から声が聞こえる耳

 

家の近くでオバハン達が

喋ってる模様おばあちゃんおばあちゃん笑い

 

大きい声・・・魂

 

あの声は・・・

 

村で一番、声のデカい

オバハンとおばあちゃん

 

幼稚園の先生をしてた

とかいうオバハンだおばあちゃん

 

朝っぱらからうるさいなえーむかっ

 

10~15分ほど経過時計

 

ようやく静かになる。

 

それぞれが、自分の用事を

済ますべく、それぞれの

持ち場に戻った模様。

 

やれやれ・・・キョロキョロ

 

私も掃除しよ・・・キラキラ

 

ガーガー掃除機をかけてたら・・・

 

またしてもオバハン達の

喋り声おばあちゃんおばあちゃん笑い

 

1人は、さっきの幼稚園の

先生だったというオバハンおばあちゃん

 

もう1人は・・・誰だろ?

 

さっき話してた、村で一番声のデカい

オバハンとは違う声だ。

 

聞き覚えがあるような、

 

無いような・・・

 

まぁ、村のどっかの家の

オバハンだろうおばあちゃん

 

誰でもいいさ、興味ないキョロキョロ

 

2人は、お互い離れた所で

喋っているようで、その分

声も大きいピリピリ

 

私がかける掃除機音より

大きくうるさい声が

響いてるおばあちゃんおばあちゃんピリピリ

 

・・・ガーンハッ

 

で、また、10~15分程で

静かになる。

 

と、また・・・

 

想像どおり、

 

幼稚園の先生だったという

オバハンの大きな声が

聞こえてきたおばあちゃん笑い

 

・・・びっくりハッ

 

相手は、また、さっきとは違う

オバハンだおばあちゃん

 

次から次へと・・・

 

ホンマ、よう喋るなえー

 

今度は、近かったようで

話の内容まで聞こえてきた耳

 

幼稚園の先生だったという

オバハンが言うおばあちゃん

 

「私、忙しくて、忙しくて~」

 

「いつも時間が足りない~」

 

「私、人より、段取りが

  悪いのかしら~」

 

「今日も早くから来てんのに

  まだ、終わらないのよ~」

 

「段取り悪いとしか思えないわ~」

 

・・・ガーン

 

段取り・・・タラー

 

いや、ちょっと、違うと思うよおいでガーン

 

段取りが悪いんじゃなくて、

 

『喋り過ぎ唇』なんだよおいで

 

人に会っては喋くり倒し、

 

その都度、手がお留守になり、

 

喋って、唇

 

喋って、唇

 

喋って、唇

 

を繰り返してるから、

 

いつまでも、その辺で、

ウロウロしてるんでしょえー

 

だいたい、もう、2時間以上

いてるよね時計

 

毎回、来るたび、誰かと

ベチャベチャ喋って、

長~いこといてるよねえー

 

忙しいフリはしてるけど、

 

会う人、会う人と、喋ってるじゃんおいで

 

『忙しい、忙しいDASH!

 

『私は忙しいのッDASH!DASH!

 

って、毎度、言うてんのが笑える~えー

 

喋るのを半分以下にしたら、

 

きっと、思う以上に、

 

ヒマになると思うよニヤリ

 

忙しいと思ったり、

段取りが悪いと思う原因は、

単に喋り過ぎなんだよキョロキョロ