旦那ちゃんが言うお父さん

 

「車庫に何かが入るみたい。」

 

「車の屋根が糞まみれタラー

 

・・・ガーンハッ

 

なんやて!?ガーン

 

『何か』って何?

 

旦那ちゃんも首を傾げるお父さん

 

「入口にネットを張っても

  入ってるんだよね」

 

「鳥ではなさそう」

 

鳥ではない・・・キョロキョロセキセイインコ青バツレッド

 

旦那ちゃんが続けるお父さん

 

「天井の梁に潜んではない。」

 

「夜になったら、ウロウロと

  出て来て、梁に登って

   ウンチをしてる」

 

「小動物・・・

  イタチとか、タヌキとか、

   ハクビシンとか・・・かな」

 

う~んキョロキョロ

 

対策は・・・

 

台湾土産を持ってきてくれた

旦那ちゃんの同業者の話を

思い出したひらめき電球ひらめき電球

 

そのおじさんが言ったおじいちゃん

 

『虫除けには、木酢液が効くよ。』

 

『野良猫除けにもなるし、

  小動物にも効くよ。』

 

『臭いが嫌みたいで

  避けるんだよ』

 

『家の回りに撒いておけばいいだけ~』

 

・・・照れひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

教えられたとおり、早速

スプレーしてみたシャンプー

 

どれぐらい薄めればいいか

わからないけど・・・

 

まぁ、ざっくりでキョロキョロ

 

車庫の入口はもちろん、

 

裏口も、

 

梁まで登れそうな足場、

 

何度も、丁寧に、車庫中、

 

シュッシュッシャンプーDASH!DASH!

 

鼻がツンとなり、ゲホゲホ、

こっちの体調が悪くなる絶望

 

これは、効きそう絶望

 

小動物も、臭いを嫌がって、

もう車庫には来ないだろうニヤリ

 

翌朝、旦那ちゃんが言うお父さん

 

「あちゃ~」

 

「やっぱり、糞されてる~」

 

「来たみたいだよ・・・もやもや

 

・・・プンプンむかっ

 

敗因は、

 

車庫の風通しがいいこと、

 

スプレー出来たのは、

下の方ばかりだったこと、

 

天井が高く、梁までも高く、

人のいない間にきて、

潜みそうな所には、直接、

スプレー出来なかったこと、

 

・・・だろうかキョロキョロ

 

1回こっきりじゃなく、

しばらくは継続して

スプレーしたら、シャンプーDASH!

 

臭いも染みついて、

 

効果も出てくるかも。

 

害獣との闘いが始まったハリネズミネザーランド・ドワーフヘビ