田植えの季節やしの木

 

今年も田植えが始まった。

 

朝っぱらから、トラクターや

田植え機や、草刈り機の

機械音が響くピリピリ

 

夕方も遅くまで、響く機械音ピリピリ

 

・・・タラー照れ

 

寒い時期は、田畑で見かけることも

なかった村人達が、

おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃん節分おばけ

 

ぞろぞろ、田んぼに、

繰り出してるびっくり

 

村祭り並み!?

 

なんか、活気があるな~びっくり


田植えに向け、準備に余念のない

村人達おじいちゃんおばあちゃん節分おばけ

 

ヒマで、たいくつで、喫茶店に

寄り集まり、他人の悪口だけで

その日、その日を過ごしているより、

 

田んぼに出て、汗水たらして

田植えの準備しているほうが、

 

ずぅ~っとマシに見えるけど目

 

田植えの季節がやってきたやしの木

 

陰気で、暗く、ジメッとした

村も、活気づく流れ星