前回までの記事は
さて、ぽつりぽつりと降る雨の中弁天橋の麓まで来ると左手に並ぶ商店の数々。。。
そこを冷やかし冷やかし眺めつつ上がっていくとちょっと気になるお店が。。。
それは『千円工房』 というお店。。。
思わず入っていろいろ物色させていただきました。
とりあえず、まだまだ散歩は続くので帰り際にまた寄ることを約束してこの店を後にしました。
しばらく行くと、正面に端心門というのがありその左側から上に向かって上り坂があります。
ただ、そのすぐ脇からありがたいことにエスカレーターが(通称エスカー)あります。
当然、それに乗るつもりで発券所へ。。。
すると、展望台とセット料金というのもあるではないか
迷わず、セットで購入。![]()
全部で3つあるうちの最初のエスカレーターに乗り、のんびり楽をしながらあがるとそこには、
銭洗い白竜王の姿が。。。![]()
さらには江島神社(辺津宮)が目の前にあり
そのすぐ脇には奉安殿があります。この奉安殿は日本三大弁財天のひとつとして数えられていています。
中には裸弁財天(妙音弁才天)が祀られていています。 見ちゃった。。。(*/∇\*)キャ
植木の剪定中 でも弁財天さまほんとに裸だった。。。カップルでいくと焼きもちを焼くらしいので注意!!![]()
その後二つ目のエスカーに乗り江島神社(中津宮)に到着、更にエスカーを登ると頂上の
展望台の近くまで行くことができます。
そのまま展望台に上がり、七里ガ浜や稲村ガ崎、反対側の片瀬や辻堂方面を一望いたしました。
展望台からは小雨降りしきる中、がんばって階段で降りまして、その勢いで江ノ島岩屋まで足をのばすことにしました。
細い道を下がったり上がったり。。。でも基本は下がる一方。。。
こりゃ帰りは大変だな。。。と思いつつ足を進めると。。。
一瞬、左側の視界が開けたかと思うと。。。
二つ山という名所らしい。。。
しばらく行くと今度は江島神社(奥津宮)があり
その入り口の門には八方睨みの亀が天井に描かれています。
さらには江島神社のすぐ隣には竜宮があり、入り口を竜が守っておりました。
竜宮からさらに下っていくと、いよいよ岩屋の洞窟です。
このあたりまで来ると雨足も風も強くなり、海面も荒れてます。
洞窟内は写真を撮るのも忘れてしまうぐらい(撮っていいのか分からないが。。。)感動してました。
というのも、以前TVでTOKIOというタレントグループがここで追いかけっこみたいのをやっていて
そのうちの一人がこの洞窟に隠れていたんですね。
それを思い出し思わずニヤリとしてしまいました。
さて、長々と書いてきたお散歩レポートもそろそろ終わりです。
この岩屋の洞窟から江ノ島の弁天橋に戻るまでには、私の足がガクガクになっており次の日の筋肉痛におびえながら先ほどの『千円工房』に行きました。
そこで目をつけていた甚平と骨がたくさんある傘を購入。
さらには弁天橋のたもとのお店で海老煎餅をお土産に購入。
任務完了とばかりに地元の飲み屋に向かう私がいました。
地元の飲み屋に着くと時間はまだ17時半、そのお店は18時からなので30分ぐらい待とうと思いましたが、
天がもう帰れといっているように雨足が激しくなり![]()
、気持ちがどんどん凹みます。
結局テンションも上がらないまま家路につきました。
家の近所のスーパーで買ったビール
とお惣菜が私のお土産です。。。![]()
こんな感じのお散歩でした。
鎌倉や江ノ島はこんなにゆっくりと歩いたことがなかったのでいい経験でした。
たまにはこんな散歩もいいなと思いました。
シリーズ化できればいいのですが。。。(;^_^A
















