人気の目玉焼きが、1,600円? スゴイな!
先日1月10日の朝日新聞の夕刊記事に面白いものが載っていたので、紹介します。食品サンプル作り一筋の中小企業「畑中」さんが、アクセサリーを売っているそうです。畑中さんhttp://ii-fake.com/マーケットは世界ですよ。自社技術を活かせることにするのがよいと、「ものづくりビジネスを不戦勝で勝ち抜く5つの極意(その1)」で紹介しました。もともと、食品サンプルをつくる技術があって、次に何をつくるか?を考えたとき、その極意に沿ってますよ!何をつくったかって?食品サンプルが付いたピアス、ブーツ、ネックレス、カチューシャなど。食品サンプルが、リアルなほど、ウケますね。「モダンアート」、「現代アート」と欧米メディアで紹介されているようです。新しいカルチャーの始まりと言えるでしょう。人気は、目玉焼きのヘアゴム(1,600円)や、ケチャップがかかったフライドポテトのピアス(2,600円)だそうです。牛丼のネックレスもあります。7歳の息子が新聞に掲載された「牛丼のネックレス」を見て、「うっわ! すっげー」って驚いてました。この会社、畑中さん、食品サンプルを置かない飲食店の増加したという時代の流れで、売上が減ったそうです。そこで、どうしたらよいか? 考え出したのが、会社の宣伝のために、アクセサリーをつくったそうです。ネットで話題になり、マーケットを開拓し始めたっていう話です。スゴイですよね。ものづくりビジネスをやっている中小企業の経営者の方、まだまだ、チャンスはありますよ!