ものづくり作家ぐれです(^^)

イベント用のディスプレイを新しく作ったのでご紹介✨





以前のディスプレイはこんな感じです。



ダークウッドの木材の板やケースを使って組み合わせだ感じです。


コレはコレで良かったのですが、


ダークカラーの木なので、ライトが当たらない所だとちょっと暗い。


彫金作品が増えてきたのでそれに合うディスプレイにしたい。



素敵ディスプレイの知り合い作家さん達にコツを教わりつつ、作ってみました。




まずはスチレンボードを薄いベニヤ板で挟み、厚みがあるのに軽い板を作ります。




水性多用途の白ペンキで塗ります。


大型イベの会場だと防火対策の関係で什器のペンキは水性のものが良さそうです。


白を選んだのは、オフホワイトだと各社いろんなオフ具合で色がまちまちになるので💦


ただの白のほうが後でメンテナンスしやすいからです。


背板には安定させるための金具をつけて、


さらに棚板を支える板を蝶番で付けました。




さて、組み立てます✨



下に置く棚の高さはプラコップを使っています。


持ち運びにも便利で壊れてもすぐ買い直せる(^^)


プラコップとしたの板、棚板と支柱はマジックテープでずれないようにくっ付けてます。



板関係はスーツケースの片側にピッタリ入りました。持ち運び便利なのも必須要項です。



動画には作品を少しだけ仮置きしてみましたが


本番ではどどーんと並べます!


さぁどんな感じになるかな?!







アート&手づくりバザール in KOBE

2023年5月3・4日

神戸国際展示場3号館

ブース番号【け-03】




デザインフェスタ vol.57

2023年5月20・21日

東京ビッグサイト南館1階

ブース番号【I-408】