ものづくり作家ぐれです(^^)


新年明けてすぐ1月5日から開催していた「トリトブ部屋2023」は1月23日19時をもちまして無事終了しました✨


ご来場くださったお客さま、出展者の皆さまありがとうございました!

とても楽しかったです!(^^)



今までも数回、東急ハンズで行われていた時に数日対面販売させてもらったことはありましたが


こんなに長い会期で対面販売として関わったのは初めてでした💦


なので、今回は全力で追加製作や声かけ、SNS告知などやれるだけ頑張りました💪


結果、自分が立てた目標はクリアできましたよ✨





売場では、在庫を確認しつつ、パーツの付け替えや広報活動、声かけなどを意識的に!


21時の営業後に帰宅してから夜中2時、3時まで追加製作をして💦


翌朝10時にオープン準備が終わった後、売場で加工して仕上げて即納品!という生活😓



キツかったけどお客さまの反応がすぐみえてとても勉強にもなりました!!






今回のイベントでは新商品も生まれました✨


まずはスマホショルダー


最近流行っているので作ってみました。

4つだけ作りましたが完売✨

(人気らしく好みの色の材料が完売状態のため追加製作の予定はないです)







お客さまとその場で意見を出し合って開発したキーホルダー版のペンホルダー✨



売場に提示したところ、その後3名ほどキーホルダーを使っていかれました(^^)

キーホルダー需要アリでした✨






そしてイヤーアクセサリーは


「イヤリングが欲しいわ!揺れないタイプのやつ」


とお客さまに言われたのをきっかけに…



なかなか好評でした!定番商品になりそうです(^^)







イベントが長い期間開催されることと池袋駅という立地を利用した営業活動✨💪


「よく池袋を利用されるのでしたら今度来るときまでにおうちの子風で作りますよ!」


と声をかけてオーダー作品も作らせていただきました。




とても喜んでいただき、作って良かったです♪



他にもあまりグッズのない珍しい色のインコちゃん

(ウロコインコのブルー、ズグロオトメインコ、コキンチョウなど)

リクエストで作らせていただきました!


製作時に色を多めに作るので、

せっかくだからとその鳥を少し多めに作ると

同じ鳥を所望した方にお迎えされていきました。


多めに作った子はほぼお迎えされたかな〜(^^)





こんな風に現場の空気をすぐに製作活動に生かし


それをすぐに売場に還元して反応をもらって!


という貴重な体験をさせてもらったイベントになりました😊




【今後の活動予定】


2月は長い間お世話になっていた大宮の委託店ハンドメイドと雑貨のお店mini*さんを


2月いっぱいで離れることにしたので


最後に私とといえば鳥作品!という鳥チャームを棚に並べまくって


締めたいなと思ってます。




3月は大阪方面のギャラリーに出展予定



4月は私用でお休みです(^^)



5月は神戸のてづばに申し込み中✨20日〜21日のデザフェスは出展が決まってます!


また皆さまとお会いできるのを楽しみにしてまたたくさん作ります!!

ありがとうございました😊