ものづくり作家ぐれです(^^)


毎年お正月明け恒例の【トリトブ部屋】

池袋駅南改札口出てすぐのところで開催中です✨



【インコと仲間たち〜トリトブ部屋2023 in 池袋駅】

2023年1月5日〜23日

10時〜21時(最終日は19時まで)

池袋駅南改札口出てすぐのところ



今回は期間中対面販売に入ってます。

《対面販売スケジュール》

・1/5〜10、20〜23   10時〜21時

・13.14.16  11時〜15時




[1/5〜10日までの6日間連続の前半戦のレポ]

今回は丸型チャームの鳥種をたくさん増やしました✨



野鳥と文鳥、キンカチョウを作っていた丸型チャーム


インコ系はシルエットが合わないからと作っていませんでしたが


ちょっと思い立ってブルーボタンインコを作ってみたら…可愛くできた❤️


気をよくしてボタンインコ、コザクラインコ、セキセイインコなど増やしに増やし〜


売り場ではなかなか好評✨



あとは文鳥のピンブローチに色をつけました。

真鍮の素地のままよりお客様の反応がいい感じです。





対面販売の現場でも新作を作りました。



今人気の携帯ストラップホルダー✨

4色各1本ずつ作りましたが前半戦で完売!


きれいな色の紐が材料屋さんでも売り切れで💦

追加製作の予定はありません。




売り場でお客様と商品開発もしました!笑



革ホルダー担当のふみさんから明るい色の新色を納品してもらい、いつものように選べるペンホルダーを販売


「お客様からカバンやベルトに着けたい」


との要望をいただき、


たまたま携帯ストラップホルダーを作った時の大きめのナスカンや材料があったため



こんな新作ができました。

材料費+110円でこちらの加工も選べます。



売り場ではいろんなお客様が来て


黄色い鳥のアイテムを探す女の子が…

特にその時思いつかなかったのですが、追加製作の時に思い出し、



セキセイインコのルチノー、コザクラインコの黄色い子など作ってみました。


よく池袋駅を使うと言っていたのでまた立ち寄ったら見つけてくれるかな?


そのほかにも《正面顔のスズメのアイテム》を探してる年配の方や


《ズグロオトメインコ》という珍しい鳥を飼っている方


奥様にネコのアクセサリーを買ってあげようと鳥のイベントでずっと猫を探していたおじさまなど〜笑


たくさんのお客様との交流があり盛り上がっています。


売り場は9日まではそれほど寒くなくてコートを脱いで接客していたくらいでした💦


しかし10日は寒波が来て激寒く…😨


手がかじかんでお持ち帰り袋を開けるのも苦労するくらい💦


まだイベントは続くので天気が良く暖かい日が続くことを願っております(^◇^;)



さて、これから本人不在の委託販売の時もあります。



作家本人不在の時は

・ペンホルダーは選べません。でも私が組み合わせたものはいくつか置いてあるのでそこから選んでいただけると嬉しいです。


・彫金作品は下げてしまっていて販売していません。盗難対策です😓彫金作品をご希望の方は対面販売時間に会いに来てください。


《対面販売スケジュール》

・1/5〜10、20〜23   10時〜21時

・13.14.16  11時〜15時


委託期間では自宅で追加製作をしています。


何かご希望の鳥種などありましたらコメントくださると嬉しいです♡