先日頬にしこりが出来たので病院に行った。

地域の中核医療を担う大きな病院です。

 

受付をして診療科に行きました。

順番が来て名前を呼ばれたので

「はい」

と返事をし看護師のところへ行ったら、確認のためでしょう

「お名前と生年月日を」と言われたのです。

 

「かくかくしかじか」

と答え診察を受けたのですが・・・・

 

レントゲン室でも係が変わるたびに名前と生年月日を

聞かれるのです。

さすが大病院、しっかりしているもんだと思っていたのですが

何度も言わされていると、

むらむらとへそ曲がり根性が・・・

 

さて、診察が終了し会計の時、順番が来て

タケムラさんと呼ばれました。

「はい」

なるべく大きな声を出し会計に行ったのです。

 

彼女は言いました

「おなまえと・・・・」

 

私は言いました

「佐藤です」

会計さんのびっくりした顔が忘れられません。

私はにやりと笑って生年月日を言いました。