今朝は早く目覚めてしまい畑に向かった、午前4時半まだ薄暗い。

自転車で3分、Tシャツではすこし肌寒い、もはや秋の気配である。

 

ハウスの前にモヤ~ッと(近眼なので)黄色い花がたくさん咲いている。

いつも6時過ぎに来るのでしぼんだところしか見ていない宵待ち草でした。

今年自然に生えたものです。

 

 

  

 

「待~てど暮らせど来~ぬ人の」で始まる対象ロマンの代表者竹久夢二で有名な花である。

午前6時にはしぼんでしまいました。 一夜限りの花ですね!

 

待てど暮らせど来ぬ人を
宵待草のやるせなさ
今宵は月も出ぬそうな

 

「みんな強くなって今時そんな女性はおらん」

などと毒づきながら、大根用の畝を作り、きゅうりを収穫し、トマトを頬ばり

抒情より食欲の私です。 以下の写真はおまけです。

 

首を横にしてみてね!直せないから。

コスモスも咲きだした秋田から。 皆さんお元気でね( ^ω^)・・・