「“変身“」むかし、仮面ライダーがこう言って変身していたが、野菜も変身する。種をまき芽が出てもある程度大きくなるまでは全く見分けがつかない。

ほうれん草、小松菜、春菊などは同じに見えるが

本葉が出るとまったく違う姿に変身していく

 

かぼちゃ苗と、キュウリ苗も間違えやすい。

ある年に畑に植えてだいぶ大きくなってから近所の人に指摘され、

赤面したことがある。

私もおかしいなとは思っていたが、

自分が間違えることなど想定外だから考えもしなかったのです。

それこそが大きな間違い

虫も変身する、完全変態と不完全変態がある

学校で習うのでこれはみなさん知っているはずだが実際に見る機会はなかなかないと思う。

 

コナジラミという名前だが小さな白い蝶々に見える虫がいる。

トマトの葉っぱの裏にびっしり卵を産み、この卵がだんだん大きくなり

ある日突然孵化するのです、いやー驚きました。

しかもとんでもない害虫だったのです。

 

 

虫程ではないが妻も変身した。

若いときは素直で見た目も可愛いと思ったものだが今では、完全変態に近い、

いや、ここでやめておこう。

バレたらえらい目にあうこと間違いない。

 

続きに興味のある方はあなたの奥様をじっくり観察してください、

何も感じないというのは幸せな方です?もしくは無関心のせいです、

きみまろではないがあれから40年」変身だってするさ!

我が家の妻がどう変身したかは御想像に願います。

見た目だけじゃありませんよ、その態度たるや・

おーっと力が入りすぎた。

わが家の妻は日本一