「敷地から出して初めて断捨離は完結」



北林さんのブログより。

名言です。

家訓として家中に貼り出したい! 

(やらんけど)



私にとって

ゴミ出しが最大の難関です。

可燃ゴミ

不燃ゴミ

資源ゴミ

粗大ゴミ

どれもめんどくさい!

まとめるのはできるけど

出すのがめんどくさい!



重いから?

大量だから?

ゴミ捨て場が遠いから?←全然遠くない

朝8時半までに外出できる顔になってないから?

自分のタイミングに出せないから?



理由はたくさん思い当たる!

でもどれも理由じゃ無いような……。



結局……

自分の甘えかな。



究極のめんどくさがり!

それが断捨離に惹かれる理由。



ただでさえ

10年前の私の宝物(コレクション)は

今はもう宝物じゃない。

ただ捨てるのがめんどくさいだけの邪魔物になってしまった。



今度こそ

断捨離をちゃんと最後まで

やりきろう。






★monox106★