今日は忙しそうなので予約投稿。



やましたひでこさんの過去記事を読んで

私がこの夏突然捕らわれた
人間関係の断捨離と葛藤について書きたくなりました。






この中で触れられている前記事
「あなたと私が別れる理由」では
正直ピンときませんでした。

何度か記事にも書いた友人との決別。

割り切ろうとしても割り切れず
この夏、ずーーーっとモヤモヤしてました。



きっかけは、家族よりも密な付き合いをしてた友人との大喧嘩。

これまで5年も週3日会っていたのに、今年の頭からその関係が微妙に変化していました。
少し距離をおき、会う回数も減り……。
変化の時が来てる事は2人とも気付いていました。

そこに起こった大喧嘩。




私は
距離感を直して付き合い続ける事より
思い切って離れる事を選びました。


お互い住まいは市内だから
100%会わないわけじゃない。
万が一私のこの先の人生にも必要な人であれば
またその時に不思議な縁で繋がると思う。



勝手な考え方でしょうか?



やがて

何度もケンカの事を思い返し
彼女と離れたのが本当に正解だったのか?
思い悩む私自身を否定するかのように

私の環境はどんどん変わり始めました。



内職だった仕事を辞めて
パートに行き始めました。

彼女と出掛けなくなった事で
背伸びした買い物をしなくなりました。

そしたらお金が少し残りました。



心も。

とっても楽になって
「自分の心を優先しよう」って思えて
無意識下のいろんな制限が消えた。



一番大きかったのは義実家から出ると決めた事。



12年前義母が急に亡くなって
義父がひとり暮らしになり
働く義父を助けるために同居する事になりました。
私は専業主婦に。

すべて同意の上だったし、助け合えてると思ってた。

それが崩れたのは2年前。

義父が旦那(義父の長男)の裏切りに対し
親としての謝罪を拒否。
それどころか全ては私のせいと言われ……。

義父への信頼はこの時に失いました。

それでもなんとか家族としてうまくやっていかなくちゃと模索してたこの2年。



それをあきらめる事にしました。



いい嫁になる事は私の幸せ?

誰のための
何の物差しで見た「いい嫁」?



負の感情を捨てて

負の感情が生まれる環境を断って

負の感情にまみれた自分から離れたい



……いや、違うな。

離れるべきは負の感情じゃなくて
私の固定概念だ。



「うちの家族・一族が一番大事」
「うちの家族なら間違いない」

血族信仰とも言えるかもしれない。



自分に自信がないから

家族という組織に入って
その組織を支える事で
立派な自分になれた気がしてました。

正社員経験もないまま大学卒業後すぐ結婚し
まともな社会人経験の無い私が
デカい面して生きるには
「組織の役に立っている私」が必要。

そう思っていたんだと思います。

 

でも生きるのに誰かの許可なんて要らないんですね。

生きてていい条件とか資格なんて物もない。



知っていたけど分かってなかった
当たり前の事でした。

誰かの役に立たなければ
何かの役に立たなければ
誰かに愛してもらえなければ
私の生命には価値がない……

そう思い込んでました。

そりゃあ
役に立てれば
愛してもらえれば
それは喜ばしい事だけど。

なくてもそのまま生きてて構わない。

誰かに迷惑かけるわけじゃなし。



友人との決別は寂しかったけど

私の心を更に自由にしてくれました。

生きる事を許可されたようにも感じます。



病み病みですよねニヤニヤ

でもいいんです。




私、楽になりました!






★monox106★